撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色の移り変わり (yokko)
2008-10-16 11:02:46
まりあ様お早うございます
昨日今日こちらも青空が見えています
青空の映える野葡萄の葉の色の移り変わり実もよく見ると一つ一つ違いますね
この様に時間を追って見せて頂くと
この後も見たくなります

↓青空の下の広々した草原見ているだけで・・・子供をこんな所で遊ばせたいな
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2008-10-16 20:14:04
ノブドウは、日本全土にあるそうですから、そちらにもあるのでしょうね。
食用にはならないそうで、観賞用にはキレイな色の実ですが、斑点が出たりして、なかなか満足な球がないものです。
黄葉の方が実の色が映えるような気がします。
返信する
 (fumi-basan)
2008-10-16 20:22:47
が色合いがいいですね。
近くの山にみえますよ。

それぞれの色合いがおもしろいなぁ。。。
返信する
Unknown (ryo)
2008-10-16 22:04:11
此方も今日はとてもよいお天気で、爽やかな青空に覆われました♪

野葡萄、一週間の間にすっかり黄葉が進み、実もツヤツヤとして色んな色に輝いていますね(^^♪

食べたら美味しいのかしら??
返信する
野葡萄、はじめてです。 (モカ)
2008-10-16 22:58:08
まりあ様、こんばんは♪
野葡萄・・・初めての出会いです。
6日間でこんなに変わるのですね。早いです~。
青空と野葡萄のコラボレーション、最高ですね。
宝石のように見えます~~♪
微妙な色合いがなんとも素敵です。
いつも珍しい貴重な風景をありがとうございます。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-10-17 06:03:23
果実はキレイな色のものもあるが、大半は白っぽい色のものでした。
ツヤがあって観賞にはいいですね。
黄色くなった葉っぱも、いい感じです。
果実は食べても美味しくなくて食用にはならないそうです。

返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-10-17 06:07:34
鳥は食べるそうですが、人には不味くて食用にはならないそうです。
観賞用にするようです。キレイですよね。
虫こぶになっている果実も多いとか・・・。
返信する
モカ さんへ (まりあ)
2008-10-17 06:15:02
宝石のラピスラズリ(瑠璃)の色に例えられますね。
赤味の濃い青色だそうです。
黄葉もして、ツヤのあるきれいな色の果実とよくマッチしていました。

これは全国的にあり、街なかの空き地などにもよく見られるそうですから、モカさんも見かけることがあるかもしれませんよ。
返信する
ノブドウの実 (がちゃばば)
2008-10-18 12:38:09
黄葉した葉に、青、紫の実、宝石の様です。こちらではまだ緑の葉なので印象が違います。
何でも伸び伸びと大きく育っているのが北海道です。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-10-18 18:20:45
郊外の田舎っぽい、道などないところをほっつき歩いている私ですから、こんな野葡萄の小やぶなどに遭遇することがあるのでしょう。
普通に住宅地や町なかで生活しているのでは、目にすることはほとんどないです。
多分、そちらでもそういうことなのでしょう。
返信する

コメントを投稿