撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2093. 旭川・エゾシカがいた!

2009-04-20 17:52:38 | Weblog

① 09.4.16 東海大旭川校のある丘の上に、いい雲があるな~と撮ってたら、畑右手に何やら動物が・・・


② 函館本線線路脇で草を食む。 白っぽいのでヤギかなと思ったが・・・


③ 私の気配に気付いたらしく1頭がぴよ~んと跳んで逃げた。 シカだ。 これ、冬毛なのかな・・。


④ 他の2頭も先の1頭に続いて山(近文山)の方へ向かった。 訝しげに振り返ったところをパチリ。


⑤ ズームせず撮ったら、こんなに遠いのだ。 それでも気付く、野生動物は敏感だね。 中央に小さくエゾシカ3頭。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱肉強食 (西恋おじん)
2009-04-20 19:31:44
野生動物は、先天的に敏感に出来ているのですね。弱肉強食の世界で育つための祖先から受け継がれた知恵でしょう。
でも、まりあさんは、よくこういう機会に遭遇しますね。これも天が与えた才能でしょう。
④の写真は、素晴らし過ぎます。鹿の様子といい構図といいプロの写真ですね。
返信する
お尻がハート (fumi-basan)
2009-04-20 21:06:02
いいなぁ~!山から下りてきたのですね。

我が家のまわりでも春は家族そろっての鹿の姿を見れることがあります。

バンビちゃんは一番好奇心が強くて寄ってくるそうですよ・・・私は6年前に一度だけチラット見ました。

写真を撮れるなんてさすがですわぁ~!
返信する
野生の (tetu)
2009-04-21 02:53:25
 蝦夷しかガこんなに近くで見れるのはいいですね。サファリをしているようで、望遠レンズのお陰でかなりよく判りますね。

 しかも3頭というのはファミリーでしょうかね。雪のなくなった平地に来て、草を咬む姿はいいですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-04-21 12:53:06
いいカメラで撮ったら、いいだろうな~、と思う風景がたくさんあります。
コンデジカメでも、まあまあに撮れるので、まだブログを続けています。(笑)
わがふるさと旭川風景に時々見ほれてます・・。はは・・・

またラッキーチャンスによく遭遇するので、自分でも驚いてます。
私は誰かに守られてます・・。(笑)
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-04-21 13:00:32
エゾシカの尻は白い毛なんですよ。
子鹿は母鹿について行きやすいでしょうね~。

こんな体色のエゾシカを見たのは初めてです。
鹿の子模様も見えないですよね。

またまた偶然の出会いでした~!
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-04-21 13:13:28
コンデジカメなので望遠レンズではないのですが、ズームでここまで撮れて、重宝してます・・。(笑)
ねらって出かけたわけでもない野生動物が撮れるのは、わくわくドキドキ・・。
撮れたらヤッタ~! 気分です。(笑)
返信する
おめでとうございます (take_it_easy)
2009-04-21 13:37:30
シカに気付かれるより先にお気づきになるなんて。
⑤手前は雪?
 季節感もさいこー。
まもなく冬毛からの毛代わりです。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-04-22 05:59:26
ありがとうございます、めでたいことにいたしましょう・・。(笑)
雲に惹かれて車を停めたのでしたが、そこにシカが見えました~。
それで近づこうとして動いたので気付かれました。
道端の汚れた雪の山です。
やはり冬毛の色なのですね~!
返信する

コメントを投稿