撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2204. 旭川・外国樹種見本林 点景

2009-07-24 20:22:26 | Weblog

① 2009.7.2 近くの車屋さんでオイル交換をする間、神楽の外国樹種見本林を散策した。 
ツルアジサイが絡むストローブマツからチョウセンモミノキへ1人歩く人がいて・・。


② ストローブマツの林内から出入り口の神楽の町並みを見通す。 左は三浦綾子文学記念館。 見本林は処女作『氷点』の舞台。


③ こんな白い花咲く木があって、白いチョウが・・。


④ その木の下にこんな穴があって、何やら小動物の巣穴のようだ。 今も中にいるのかいないのか・・?!


⑤ その隣りに、サクラに似た葉で、実が生った木があって、その下にも巣穴らしきものがある?!


⑥ 巣穴から掻き出されたらしい土の山があって、チョウが群がっている。 チョウの好みのものが含まれているのでしょう・・。


⑦ 三浦綾子記念文学館の入り口。 自筆『氷点』書き出しの文学碑。 私は今日は入らない・・。


⑧ 見上げる木立ち、ヨーロッパトウヒ(別名ドイツトウヒ)。 木立ちの右下にある約1.5mの立て札から高さを想像ください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7~8回訪れています。 (いかさし)
2009-07-24 22:12:24
この地が好きで、もう7~8回訪れて、三浦
綾子文学記念館には3回入館しました。
若いころ、三浦家で行われていた日曜ミサに
知人に誘われて行ったこともあります。元気
な時の御夫妻と親しく会話したこともあり、
旦那様ががその頃既に口述筆記していたかは
忘れましたが、私にとっては一生忘れない、
大事な思い出です。
返信する
三浦綾子文学館 (風の旅人)
2009-07-24 22:12:35
今年の2月に旭川を訪れたときに此処を訪ねています。
数年前の11月にも此処を訪ねています。
その折りも季節外れのドカ雪でした。

此処に来る日はどうも雪ばかり。
それだけに雪のない外国樹種の見本林は、何故か新鮮な感覚になります。

そりゃそうやなあ
この時期は富良野や美瑛に行って、旭川には宿泊するか飲んでいるかどちらかや(笑)

返信する
まっすぐ伸びた樹木 (yokko)
2009-07-24 22:55:54
まりあ様 今晩は~~

外国の木々の見本林なのですね!
まっすぐに高く伸びた樹
旭川の地ですくすく育っていると言う感じです

三浦綾子記念文学館、素敵なところありますね!
行って見たいですーー
返信する
懐かしい風景 (tetu)
2009-07-25 04:05:35
 旭川で確か3連泊でしたか、レンタカーを借りて走り回りましたね。
 比布神社や塩狩峠なども印象が深かったですよ。丁度列車が通過しました。

 サクランボが良く熟れていますね。

 鮭の遡上を見たいと思っています。前にお聞きしましたが、お蔭で北海道が近くなりましたよ。
返信する
Unknown (potato)
2009-07-25 06:55:45
おはようございます。
私は神楽小、神楽中に通学していましたので見本林は遊び場でした。
もう長らく訪れていないので懐かしいです。

今年は週末といえば雨ばかりでいやになりますね。
なかなか出かけられません。
返信する
外来種というと (西恋おじん)
2009-07-25 07:15:12
氷点の舞台となった見本林ですか。
この写真を見ながら、もう一度読み直して
みると感じが変ってきますね。
外来種というと悪いイメージがありますが、
建築用木材には向いてる感じですね。
サクランボのような実は、穴の住人が食べて
いるのでしょうかね。
白い花は、蜂蜜になりそうですね。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2009-07-25 09:24:17
そうですか~。
旭川におられた時の思い出ですね。
その時の雑貨屋をしていた家は和寒町塩狩峠に移築され、三浦綾子文学館の分館になってますよ。
返信する
★ 風の旅人 さんへ (まりあ)
2009-07-25 09:34:47
お馴染の場所なんですね~!

ここはR237の美瑛から旭川市街の途中にあるので、車では寄りやすいところなんですヨ~。

冬、美瑛川面に映る夕日や夕空にシルエットのヨーロッパトウヒ風景はなかなかいいですよ。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-07-25 09:42:37
見本林、以前は営林署の管轄でしたが、現在は林野庁なのかな~。
文学館は公共施設じゃなくて民間運営です。
ボランティアの活動で支えられてます。
三浦光世館長の講話があったり、多彩な催しがありますよ。
いつかおいでになってくださいませ・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-07-25 09:49:20
そうですね、三浦綾子文学記念館はもちろん、塩狩峠までドライブされ三浦綾子の旧宅に寄られて、比布(ぴっぷ)神社にも立ち寄られたのでしたね・・。

サケの遡上河川は、
『北海道サケ遡上情報』
で検索してみてください。
遡上河川や遡上時期や問い合わせ先がわかります。
返信する

コメントを投稿