撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1661. 旭川・花の木の 門になった保育園

2008-05-08 04:51:18 | Weblog

① 08.5.4 バラ科の白い花の木はサクランボでしょうか、スモモでしょうか。
正門の上に春の数日間だけ満開に咲いてます。


② 花爛漫の保育園だが今年は早咲きで連休中、子ら不在で森閑! なぜか例年、晴天日は休日!


③ チューリップとフェンスの光景も例年通り。 住宅地である近隣通路も、シーンとして。
★ 昨年の ここ風景 ★    ☆ 一昨年の ここ風景 ☆ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dream)
2008-05-08 07:07:55
正門に2本の木、何かこども心に一生思い出に残るような気がします。チューリップと共に・・・

来年も再来年も咲き続けてほしい・・・

返信する
dream さんへ (まりあ)
2008-05-08 07:57:14
緑の葉の木も、なかなかいい感じですが、どんな実がなっていたのか見逃していたので、今年こそは確かめたいと思います。

3年連続撮ってきましたが、変わらない景色でした。
このまま続いてほしいものです。
返信する
もみじ (もみじ)
2008-05-08 12:23:33
こういうのってその時には感激がないけれど、大人になって数十年ぶりで出会った時に思い出すのですよね。
幼稚園の時の同窓生とあって話の花が咲くとき必ず話題になりますよね。
園児達の思い出に残るシーンでありますように。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-05-08 13:00:04
冬枯れだった木に花が咲いた光景は、脳裏に焼くつくことでしょう。

この後、美味しい実がなって味わった思い出があったとしたら、なおさらにバッチリでしょう・・・!(笑)
返信する
旭川市はお金持ち? (fumi-basan)
2008-05-08 14:23:27
こどもが楽しめる雰囲気がいいですね。
こんなに恵まれた保育園は都会では考えられないかも?
マンションの中だったり・・・とか?

やわらかい頭の幼児には環境は人間形成に大切ですよね。

思わず笑顔がほとばしるだろうな
返信する
サクランボだよ (じいちゃん先生)
2008-05-08 20:04:42
まりあさん、暫くでした。
1日に隊長(長男)が来て、道東めぐり・・・・・。
帰ったら次の日甥っ子の結婚式で札幌行き。
ああッァ・・・疲れた。

この花・・幹を見るとサクランボだね・・・・。
幼稚園や保育園に、実のなる樹があると、子供たち喜ぶね~~。

今年のニリンソウも、もっときれいになりましたね・・・・。
返信する
Unknown (ryo)
2008-05-08 20:50:53
サクランボもチュウリップも花盛り!!
折角の綺麗な花を園児達は見られないのかしら??

きっと今度の登園日まで頑張って咲いていてくれるでしょうね(^^♪

この門をくぐっていく時きっと喜んで見上げる事でしょうヽ(^o^)丿
返信する
チューリップ (Yuki)
2008-05-08 21:52:04
赤や黄色。背の高いのや低いの。
とっても楽しくて、かわいいですね。
チューリップたちの合唱が聞こえてきそう。
返信する
サクランボ! (kitaguni)
2008-05-09 00:51:56
サクランボでしょうね。
赤い実が実る頃の画像を期待!
スモモは花が小さい・・・実は大きいのに。
こちらも果樹の花盛りなんですが撮れなくて泣いてますよ。。。
りんごの花も終りそう。。。(w_-; ウゥ・・
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-05-09 04:12:01
旭川の保育園は、大抵こんなものですヨ~。
市立のものもあるが、ここは認可された民間のものです。
この、門のような白い花の樹がお気に入りで、春になると来て撮ってます。
子どもにいい環境は大人にもいいものです・・・! はは・・・
返信する

コメントを投稿