撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3757. 旭川・今のエゾヤマザクラ

2016-04-19 15:31:05 | Weblog

① 2016. 4.16 東鷹栖の、あるところの庭木、エゾヤマザクラ。 芽がふくらんできている。 開花予想は5月1日。 
枝にいるのはヒガラ ハシブトガラ のようだ。


② その拡大。 芽がふくらんで桜色に色づいているような…。 旭川の開花予想基準木は神楽岡のエゾヤマザクラだが・・・。


③ そばの高木にいたのはゴジュウカラ。何かをくわえている。子育て中か? ←←泥を塗り、穴径を小さくしているらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴジュウカラは (take_it_easy)
2016-04-19 19:12:22
ゴジュウカラは、巣にしようとする穴の入り口を自分のサイズにリフォームするらしい。
泥(土)を取ってきて左官をします。
たぶん、その現場です。

ヒガラはヒガラじゃなくて、
ハシブトガラかコガラか、
たぶん、ハシブトガラです。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2016-04-20 06:15:48
「ゴジュウカラ」、 「ヒガラ」、
そうなんですか~! そうなんですね~! サンクス!
です。
返信する

コメントを投稿