3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨年5D Mark IIで撮った映像で世界中の映像関係者を驚かせたピューリッツァー賞受賞カメラマン、ヴィンセント・ラフォレ氏がまたやってくれました。物欲を刺激する衝撃の映像です。

現時点でなぜか、ラフォレ氏本人のブログでは「ただいま映像の公開は停止しています」と出ている。理由は分からない。が、Wired Visionでは公開されている。なにも言わずにこちらをご覧下さい。なんと夜のシーンなのに照明を一切使ってないという。

彼のブログにこう書いてあります。

「2008年、我々はハイビジョン一眼ムービーの誕生を目撃した。
2009年、肉眼より暗いものが見えるカメラを知る」

かっこいいい!!!!!!!!!

「僕はカメラを手に持って夜のストリートに出たんだ。街灯が一つしかない道路でファインダーを覗いたとき、僕はISOを4~5ステップ、上げすぎていたことに気がついた。そして、肉眼では何も見えない完全な暗闇にカメラを向けたとき、液晶モニターには、シャープで鮮やかな緑葉が映っているのが見えた。まるで昼間かのように」

すごい!欲しい!。

「『肉眼と同じように見えるカメラがあるといいなあ』とほとんどの映像関係者が思ったことがある、と言っても過言ではないと思う。でもこのカメラは実際、肉眼以上のものが見える。もちろん肉眼ほどのダイナミックレンジはないけど、暗い世界では、僕の肉眼よりこのカメラは見えるんだよ!

(中略)

今まで『暗すぎて撮れないなあ』と思ったものがこれからは全て撮れる。暗すぎて
1/50 f2.8 ISO1600で四苦八苦して撮ろうとしていたものが、f5.6とかf8で撮れるんだ」

やばいです。欲しいです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Vegas 9の安定... 著作権を主張... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。