コメント
 
 
 
Unknown (まるめ)
2012-08-05 02:07:32
悲しい経験をされましたね、、、(/ _ ; )
自分も気を付けます。

ENGカメラに着いているVFはキャップも着いていないしスッと下に向きを変えられるので、運搬時や覗かない時などは下に向ける癖が着いているのですが、この手の単体EVFだとブラケットがそもそもそう言うデザインになって無く、その殆どが自由雲台やマジックアームで取付けられているから、尚更気をつけないとダメですね!
戒めておきます!
 
 
 
ほんとビビりました。 (3RD EYE(管理人))
2012-08-05 02:18:54
まるめさん

ものすごく強い陽射しではあったのですが、EVF以前、ビデオカメラを持って同じようなロケーションはいくつも経験してますが、こんなこと起きたことなかったんです。。

話には知っているし、実際に焼けたEVFを見せてもらってましたが、まさかほんとにこんな数秒でそうなるとは。。。

おっしゃるとおりマジックアーム的なものだと、ひょんなことで向いてしまいますしね。。

気をつけましょう!!!
 
 
 
かんぷ (ハンダユウジ)
2012-08-05 02:59:32
私(長野県佐久市)も十分注意しているつもりだったのに、一瞬で、そしてあーやべーと思ったその後も、十分注意しているはずだったのに、焼けを増やしてしまいました。(T_T)

もう、危ない日は、布をかぶるしかない、って思っています。昔の写真屋さんみたいなあれです。
 
 
 
そういうことは (3RD EYE(管理人))
2012-08-05 03:16:21
ハンダユウジさん

はやく教えてください!!!!!ww

ったく、もうなんというか何度も書きますけど一瞬ですよね。

この記事読まれた方にも心の底から伝えたい。

まぢで一瞬だから!!
 
 
 
あ!ハンちゃんさんだ! (まるめ)
2012-08-05 03:42:37
ご無沙汰しております(^_^)

多分に旧来のVXやPDみたいなカメラに
着いていたVFに較べ、遥かに採用されて
いる液晶が大きくなったし、それを拡大
するルーペのレンズも大きくなったので
集光し易くなったンでしょうね(^_^;)
本当に要注意です!
 
 
 
うぉ~!マジですか!?(泣) (raitank)
2012-08-05 10:53:55
タイトルを見てイヤ~な予感がしましたが、やっぱり Alphatronでやっちゃったのですかぁ~(泣)。それはそれは本当にお気の毒です。そんな短時間というか、「瞬間」で逝っちゃうんですか。肝に銘じておきます。。。
 
 
 
新しい機材が出ると (3RD EYE(管理人))
2012-08-06 01:09:04
まるめさん

おっしゃるとおり今までは問題が起きにくかったんでしょうねえ。。いずれにしても経験してみないと、話に聞いているだけでは恐ろしさは分からないもんだなあ、、と。もしくは先輩とかにこっぴどく叩き込まれないと。。。

raitankさん

まったく、、今日も何度もぼやいてましたが、どうせやるならzacutoでやればよかった。。zacutoのほうがやってしまいやすいのに、、、まあ授業料です。。
 
 
 
対策 (kim)
2012-08-06 08:40:44
あ~、それはショックですね。
私のファインダーを現場で見た事無かったですか?
ファインダーのアイピースにセーム皮や
レンズクリーナーを切ってアイキャップに被せ
目のあたる部分だけ穴を開けて作る目あてカバーを付けています。
丸出しのアイピースより光が入って来るのを防げます。
これは色んな効果があってフィルムカメラであれば
感光を防ぐ、汗、曇り等を無くす、汗によるゴムの腐食を防ぐ、汚れたたら洗えますし。
と、この手のファインダーは明かり漏れもあるので
見た目は悪いですがパーマセルで塞いでいます。
場合によってはパラソルや日よけタープで対策をしています。
と、日を背負うアングルは避ける方が良いですね。
ベタ明かりですからね。。。kim

 
 
 
実際に経験しないと、、 (3RD EYE(管理人))
2012-08-06 15:40:47
kimさん

ったく実際に経験しないとその恐ろしさは分からないもんですね。。ほんと。。次からは細心の注意とおっしゃるような防護策を施して現場にいきます。

ビデオカメラはその意味では気楽なもんだったんだなーと。。

こんど見てください。。。
 
 
 
Unknown (田中和彦)
2013-10-01 22:40:43
フィルム時代は,ファインダーをのぞかない時はアイピースシャッターを必ず閉じるように言われたものです。フィルムに逆流した光が被るんで。撮像管カメラの時代も,管とファインダーのブラウン管(!)は焼け付き易いのでアイリスはクローズにしろとか、カラーバー出したままほ放置するとカラーバー模様がそのまま焼き付くとか(笑)

時代が進むと,ある意味一回りして先祖帰りするんですかね(笑)撮影はデータじゃなくてやっぱり「光学」だと。
 
 
 
おーそのノウハウ! (3RD EYE(管理人))
2013-10-01 23:22:46
田中和彦さん

どもです!

そのノウハウはどこかで断絶してますね、、残念ながら。もちろん話は聞いてるけど、やっぱ実際にやるのと話にだけ聞いているのと全然違う。。

僕はビデオで、しかもDVで育ったんで全然実感できなかったです。もうやりませんけど!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。