コメント
こっちに書けば
(
ragi
)
2015-02-07 13:41:27
フライングで前の投稿に書いちゃいましてすいません、、
5軸のGimbalも良いけどカメラ側で制御出来るならホントにこれで良い様な気もしますね。。。
きっと、カメラの方がどんどん進化するだろうし、MoVIもアクセサリーやら周辺環境をもっと強化してくれたら良いのになぁ~。。。
って書いてたらいきなりこれが、、、
これまじめに欲しいです。コンパクトに収納が出来てケースも既存ので十分行ける…
http://store.freeflysystems.com/collections/movi-accessory/products/movi-m10-handle-upgrade-kit
OM-D
(
muu
)
2015-02-07 20:20:44
OM-Dの5軸の話が出たので!
動画としてはあれな現行E-M1でも店頭で5軸試せるんですが、換算400mmぐらいでもファインダーがぴたーっと止まるんですよ!あそこまで止まるのはキヤノンのISでもないぐらい。Run&Gunな撮影でまじで三脚なくてfixの絵撮れると思いましたよ。
今回のE-M5mk2、自分もちょっと欲しくなってますw
カメラで制御
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-07 21:23:31
ragiさん
結局、どんなに軽かろうがなんだろうが、やっぱジンバル用にバッテリチャージしてバランスとってってなんだかんだってめんどくさいんですよね。
なのでカメラで手ぶれキャンセルできるならそれに越したことはない。
EM-5 MKIIの比較対象としてはA7IIですが、違う技術らしいので見てみたい!!
誰も5Dsについて関心がない、、、
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-07 21:33:12
muuさん
乙です!!
これってE-M1と同じ機構なんですかね??と思ったらE-M1はシャッター4段分補正で、今回は5段分!!
いやあ試したい。買ってしまいそう。。ダメだダメだダメだ!!
つか誰も5Dsについてカキコしてくれない、、、、orz せっかく図を作ったのに、、、、
5DSとOMD E-M5 Mark II
(
マメオ
)
2015-02-07 22:59:56
ミラーレスの機動力で
画質も満足してしまってる
自分的には、静止画メインの
カメラに魅力が感じられないのと
約50万もするカメラを持って歩く
勇気は僕にはありません^^;
動きながらの撮影がメインで
Nebulaも考えましたがOMD本体だけで
ここまで本当にイケるなら
是非試してみたい所です・・・
でもグリップが長時間撮影に
OMDは厳しそうなグリップなので
GH5で是非本体内手ブレを入れて欲しい!
4K60P出力にして本体内で補正。
FHD30Pの手ブレ無し動画に変換してくれても
いいんだけどなぁ~買い換えるなぁ~(笑)
でもパナは本体内手ブレ補正すると
自社レンズ売れなくなるから?
入れないんだろうなぁ
(オリンパスのPROシリーズがアツイ)
Nebulaはひとまずやめといたほうがいいです。
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-07 23:38:03
マメオさん
あんなこと書いておきながらなんですが、やっぱイマイチですNebula。32bit待った方がいいです。
安いものは安いなりだなーーと。。
いやでも、E-M5、そそります。買っちゃいそうです。。やばい。。
これは揺らぎます VS GH4
(
マメオ
)
2015-02-08 01:00:29
もうご存知かもしれませんが・・・
この動画を見ると揺らぎます。
(これまでの資産を活かすためには)
Panasonic頑張って欲しい!が・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Q75B8GNdUMk&index
>Nebula。32bit待った方がいいです。
10月の祭りまでCP+とあれと・・・
いい発表があれば良いんですが~
買っちゃいそう
(
Shu
)
2015-02-08 12:26:07
買っちゃいそうです5DsじゃなくてE-M5 MkII。
Nebula どうしようか迷ってたんですがこれですもんww
CP+で実機見てみようかと思いますが手持ちのレンズがEFなので
どーしようかと・・・
買ったら買ったでRONIN使わなくなりそうな・・・
おわーー
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-08 20:42:47
マメオさん
これは凄いですね~~~~ Running Test、これだけできれば十分じゃないですかーー、、、ふーーーむ。
やばいですね欲しい。
A7IIとの比較、見たいなー。。
だから5Ds!!
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-08 20:49:06
Shuさん
いやいやだから5Dsのエントリーなんですが、、、(笑
まあフォトグラファーで、しかもオーストラリアキヤノンのクソビデオみたいに「ビルボード用の写真」とかの仕事じゃなかったら全然要らないんじゃない?と思います。で、そういうのが必要な人は645z買ってるだろうし、、、
ただ思うのは「誰かがこれ使った凄い映像作るだろう」ことですね。それが自分ではないことは確かですが、5Dsでないとできないことってなんだろーーーとか凄く考えます。。。
そしてNebulaなんですがやっぱモーターが弱いのかなあ。。水平が保ちにくいんですよ。。なので遊びで使うにはいいのですが仕事には持っていけない。。
5Ds
(
kim
)
2015-02-11 12:06:59
価格が高いですよね。
動画機能はと変わらないですが
ローパスレスモードが気になります。
デモ機には無かった様な気がする。
エンブレムも付いて無かったので
てっきりⅣだと思っていたんです。
写真、引き延ばしてプリントしたら
奇麗なんでしょうね?5Ds
最近C300と5Dのセットで組む事が多いですね。
現場にEOSがあるのが普通の風情なんですね。
僕のNebulaは元気ですよ。
ちゃんと水平、垂直キャリブやってみましたか?
今度機会があったら見せて下さい。
では、kim
まあ、、
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-11 14:59:20
kimさん
645zとかの中判カメラを考えれば安いんでしょうけどね~ 5Dsで撮ってデジタル印刷機で壁一面のポスタープリントアウトとかそんなような用途なんですよね、きっと。
5Dが映像制作に使われる割合って全購入者の1割未満と聞いたことあるので、メーカーとしては当然なのでしょうね。4Kビデオなんて載せた日にゃ、そのために値段も上がっちゃうだろうし、大多数のスチールカメラマンには必要ない機能だと思うと全く考慮もされなかったんでしょうね。
Nebulaもう全然触ってないです。こんど見に来てくださいww
これですね。
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-11 16:47:37
kimさん
http://www.canonrumors.com/2014/07/4k-video-capture-coming-to-the-eos-5d-mark-iv-cr1/
ここに5Dのユーザーの9割がスチル用途と書いてます。
ううむ・・
(
Unknown
)
2015-02-14 22:02:35
5Ds(写真機)の目の付け所で間違っているのは、総ピクセル数はどうでもいいといいますか、画像が大きいことはいいことですがそれよりもトータル画質がどの程度維持されているか?という部分ですね。すなわち、おおざっぱに言って画素ピッチです。
高画素の究極はコンデジの低画質に辿り着くわけで、そうならない匙加減として5Dsの画素ピッチは現行のどの機種に相当して、同じセンサーだと等倍画質はこんなものかなあと妄想するのがマニアです。
個人的には動画機は門外漢ですので、評判の良いブラックマジックの画素ピッチが気になりますね・・。
Unknown
(
Walker
)
2015-02-14 22:04:14
あ。いつもの写真趣味の書き込みです。名無し失礼。
つまり、、、
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-14 22:18:36
Walkerさん
A7sが一画素あたりの面積を大きくするために総画素を下げた、、結果明るく撮れる(画質が上がる)、ということですかね?
A7sって12Mp(4240 x 2832)のギリギリ4Kですもんねーー
CP+のレポを見るとやっぱ5Dsの人気は凄まじいらしいので、キヤノンの戦略は当たってるんだなーーと。。。
そいやセンサーが小さいOMD E-M5 Mark IIは40Mpスチル撮れるそうですねーー三脚前提で。。。おもしろいこと考えるなーーと。。。
つまり
(
Walker
)
2015-02-15 18:49:47
以前、GH4を使い始めてやっぱ5D3と違う。解像度だけあればいいのか?とおっしゃっていたときの疑問と同じですね。
CANONの5DsはNIKONのD800に対しておよそ3年?待たされたわけで・・・
わかります。
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-15 23:34:16
Walkerさん
GH4など、マイクロフォーサーズの限界は被写界深度のコントロールがしづらい、というところかと。
センサーが小さすぎてぼかしたいときもぼけないんですね。明るいプライムが必要とかND入れないといけないとか、、、
解像度が正義とはやっぱり思えないんですね。GH4使い始めてそれは確信してます。
まあ写真家の皆さんには5Dsはやっぱり「凄いカメラ」なわけでしょうから、これから作例がいっぱい出てくるのを楽しみにしてます。
5D4の噂話
(
digicame30
)
2015-02-24 01:34:58
5Dsの話題ではなく 本筋?の5D4の話題です。
キヤノン5D3の後継機 5D4の「噂話」がでていました。
http://www.canonrumors.com/2015/02/possible-canon-eos-5d-mark-iv-spec-talk-cr2/
・18mp Full Frame CMOS
・ISO 100-204,800
・61 AF Points (all crosstype)
・12fps
・Dual CFast
・4K Video Capture
個人的注目はやはり 4K Video Capture ですかね。4K撮影1800万画素というと1DCが連想されます。
ここでちょっと昔話し。
キヤノン1Ds(1140万画素フルサイズ) 2002年発売 約100万(高い店で)
キヤノン1Ds2(1720万画素フルサイズ)2004年発売 約90万(高い店で)
キヤノン5D (1280万画素フルサイズ)2005年発売 40万以下
(3つとも 持ってました。)
2012年に発売された1DCが 現在いくらくらいするのかわかりませんが(100万以下でしょうけど) 2004年ごろは90万ちかくしたフルサイズカメラが 2005年に5Dというボディのランクを落として40万以下で発売された事実があります。1DCの4K/30Pが,同じく低価格の5Dのボディで実現する可能性はけっこうあると個人的に思っています。
またGH5(4K/60Pをかってに予測)が発表される前にださないと,世間の評価も違うでしょうから。
デジカメinfoには
(
digcame30
)
2015-02-24 02:08:51
デジカメinfo
http://digicame-info.com/2015/02/eos-5d-mark-iv.html
>噂が事実だったとしても5D Mark III の直接の後継機ではなさそうですね。
と 書かれてます。
まあ どのような形にせよ 5D4はいずれ発表になるでしょうから
楽しみにまちたいと思います。
5D初代
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-02-24 22:40:23
digcame30さん
5D初代が結構衝撃だったのは僕も覚えています。フルサイズセンサーがこの値段!!!という。。
今となっては5D2の衝撃に霞んでしましましたが、僕は5Dも相当買うの迷いました。
NABで何か情報でますかね。Cinema EOS系列は先日値段を爆下げしてたのでMark IIたちが出てくるでしょうが、、
そういえばイギリスで昨年もっともレンタルされたビデオカメラがC300だったそうで、やっぱ人気の高いビデオカメラを作ってるという自信がキヤノンにはあるんだろうと思います。
そういうこともあって、DSLRのラインアップにあまり飛躍的なビデオ機能を期待していませんが、何かやらかしてほしいなあ、、、という思いはありますねーー
5D、5D2、そして5D3+Magic Lanternというそれぞれ伝説を残してきた機械の後継には特に、、、、
E-M5 mkii
(
kamone
)
2015-04-20 01:00:35
はじめまして。
普段GH4で動画を撮ってます。LX100も使ってます。
実は、買ってしまいました E-M5 mark2。手振れ補正に惹かれて。
50mbpsというスペックから、hack GH2やGH3の50mbpsよりちょい落ちるかな、というレベルを想像してたのですが、ずいぶん違いました。
GH4やGH3を使っていると満足できないと思います。手振れ補正は本当にすごいんですけど…GH4の4Kは無論、G3の手持ちにワープスタビライザーかけたほうが出来上がりはしゃっきりするというか。
5Dsのエントリーなのにお目汚しすみません!
あ、そうなんですね、、
(
3RD EYE(管理人)
)
2015-04-20 06:08:53
kamomeさん
おお情報ありがとうございます!そして初めましてコメントありがとうございます!
やっぱ作例って騙されますよねー。。実際に現場に投入してみないと。本文に挙げた作例はそこそこいいなと思ってたんですが、、、GH4はFHDであれば200mbpsまでいけますもんね。オリンパスはなんでこんなハンパな動画性能なんですかね、いつも。
あ、そういえばその後やはりソニーがオリンパス株を手放しちゃいましたから、もっと動画から遠ざかりそうで、、そもそもソニーが大株主だっていうだけであまりシナジーは感じてませんでしたが。
今後の動画性能に期待ですね~
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
5軸のGimbalも良いけどカメラ側で制御出来るならホントにこれで良い様な気もしますね。。。
きっと、カメラの方がどんどん進化するだろうし、MoVIもアクセサリーやら周辺環境をもっと強化してくれたら良いのになぁ~。。。
って書いてたらいきなりこれが、、、
これまじめに欲しいです。コンパクトに収納が出来てケースも既存ので十分行ける…
http://store.freeflysystems.com/collections/movi-accessory/products/movi-m10-handle-upgrade-kit
動画としてはあれな現行E-M1でも店頭で5軸試せるんですが、換算400mmぐらいでもファインダーがぴたーっと止まるんですよ!あそこまで止まるのはキヤノンのISでもないぐらい。Run&Gunな撮影でまじで三脚なくてfixの絵撮れると思いましたよ。
今回のE-M5mk2、自分もちょっと欲しくなってますw
結局、どんなに軽かろうがなんだろうが、やっぱジンバル用にバッテリチャージしてバランスとってってなんだかんだってめんどくさいんですよね。
なのでカメラで手ぶれキャンセルできるならそれに越したことはない。
EM-5 MKIIの比較対象としてはA7IIですが、違う技術らしいので見てみたい!!
乙です!!
これってE-M1と同じ機構なんですかね??と思ったらE-M1はシャッター4段分補正で、今回は5段分!!
いやあ試したい。買ってしまいそう。。ダメだダメだダメだ!!
つか誰も5Dsについてカキコしてくれない、、、、orz せっかく図を作ったのに、、、、
画質も満足してしまってる
自分的には、静止画メインの
カメラに魅力が感じられないのと
約50万もするカメラを持って歩く
勇気は僕にはありません^^;
動きながらの撮影がメインで
Nebulaも考えましたがOMD本体だけで
ここまで本当にイケるなら
是非試してみたい所です・・・
でもグリップが長時間撮影に
OMDは厳しそうなグリップなので
GH5で是非本体内手ブレを入れて欲しい!
4K60P出力にして本体内で補正。
FHD30Pの手ブレ無し動画に変換してくれても
いいんだけどなぁ~買い換えるなぁ~(笑)
でもパナは本体内手ブレ補正すると
自社レンズ売れなくなるから?
入れないんだろうなぁ
(オリンパスのPROシリーズがアツイ)
あんなこと書いておきながらなんですが、やっぱイマイチですNebula。32bit待った方がいいです。
安いものは安いなりだなーーと。。
いやでも、E-M5、そそります。買っちゃいそうです。。やばい。。
この動画を見ると揺らぎます。
(これまでの資産を活かすためには)
Panasonic頑張って欲しい!が・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Q75B8GNdUMk&index
>Nebula。32bit待った方がいいです。
10月の祭りまでCP+とあれと・・・
いい発表があれば良いんですが~
Nebula どうしようか迷ってたんですがこれですもんww
CP+で実機見てみようかと思いますが手持ちのレンズがEFなので
どーしようかと・・・
買ったら買ったでRONIN使わなくなりそうな・・・
これは凄いですね~~~~ Running Test、これだけできれば十分じゃないですかーー、、、ふーーーむ。
やばいですね欲しい。
A7IIとの比較、見たいなー。。
いやいやだから5Dsのエントリーなんですが、、、(笑
まあフォトグラファーで、しかもオーストラリアキヤノンのクソビデオみたいに「ビルボード用の写真」とかの仕事じゃなかったら全然要らないんじゃない?と思います。で、そういうのが必要な人は645z買ってるだろうし、、、
ただ思うのは「誰かがこれ使った凄い映像作るだろう」ことですね。それが自分ではないことは確かですが、5Dsでないとできないことってなんだろーーーとか凄く考えます。。。
そしてNebulaなんですがやっぱモーターが弱いのかなあ。。水平が保ちにくいんですよ。。なので遊びで使うにはいいのですが仕事には持っていけない。。
動画機能はと変わらないですが
ローパスレスモードが気になります。
デモ機には無かった様な気がする。
エンブレムも付いて無かったので
てっきりⅣだと思っていたんです。
写真、引き延ばしてプリントしたら
奇麗なんでしょうね?5Ds
最近C300と5Dのセットで組む事が多いですね。
現場にEOSがあるのが普通の風情なんですね。
僕のNebulaは元気ですよ。
ちゃんと水平、垂直キャリブやってみましたか?
今度機会があったら見せて下さい。
では、kim
645zとかの中判カメラを考えれば安いんでしょうけどね~ 5Dsで撮ってデジタル印刷機で壁一面のポスタープリントアウトとかそんなような用途なんですよね、きっと。
5Dが映像制作に使われる割合って全購入者の1割未満と聞いたことあるので、メーカーとしては当然なのでしょうね。4Kビデオなんて載せた日にゃ、そのために値段も上がっちゃうだろうし、大多数のスチールカメラマンには必要ない機能だと思うと全く考慮もされなかったんでしょうね。
Nebulaもう全然触ってないです。こんど見に来てくださいww
http://www.canonrumors.com/2014/07/4k-video-capture-coming-to-the-eos-5d-mark-iv-cr1/
ここに5Dのユーザーの9割がスチル用途と書いてます。
高画素の究極はコンデジの低画質に辿り着くわけで、そうならない匙加減として5Dsの画素ピッチは現行のどの機種に相当して、同じセンサーだと等倍画質はこんなものかなあと妄想するのがマニアです。
個人的には動画機は門外漢ですので、評判の良いブラックマジックの画素ピッチが気になりますね・・。
A7sが一画素あたりの面積を大きくするために総画素を下げた、、結果明るく撮れる(画質が上がる)、ということですかね?
A7sって12Mp(4240 x 2832)のギリギリ4Kですもんねーー
CP+のレポを見るとやっぱ5Dsの人気は凄まじいらしいので、キヤノンの戦略は当たってるんだなーーと。。。
そいやセンサーが小さいOMD E-M5 Mark IIは40Mpスチル撮れるそうですねーー三脚前提で。。。おもしろいこと考えるなーーと。。。
CANONの5DsはNIKONのD800に対しておよそ3年?待たされたわけで・・・
GH4など、マイクロフォーサーズの限界は被写界深度のコントロールがしづらい、というところかと。
センサーが小さすぎてぼかしたいときもぼけないんですね。明るいプライムが必要とかND入れないといけないとか、、、
解像度が正義とはやっぱり思えないんですね。GH4使い始めてそれは確信してます。
まあ写真家の皆さんには5Dsはやっぱり「凄いカメラ」なわけでしょうから、これから作例がいっぱい出てくるのを楽しみにしてます。
キヤノン5D3の後継機 5D4の「噂話」がでていました。
http://www.canonrumors.com/2015/02/possible-canon-eos-5d-mark-iv-spec-talk-cr2/
・18mp Full Frame CMOS
・ISO 100-204,800
・61 AF Points (all crosstype)
・12fps
・Dual CFast
・4K Video Capture
個人的注目はやはり 4K Video Capture ですかね。4K撮影1800万画素というと1DCが連想されます。
ここでちょっと昔話し。
キヤノン1Ds(1140万画素フルサイズ) 2002年発売 約100万(高い店で)
キヤノン1Ds2(1720万画素フルサイズ)2004年発売 約90万(高い店で)
キヤノン5D (1280万画素フルサイズ)2005年発売 40万以下
(3つとも 持ってました。)
2012年に発売された1DCが 現在いくらくらいするのかわかりませんが(100万以下でしょうけど) 2004年ごろは90万ちかくしたフルサイズカメラが 2005年に5Dというボディのランクを落として40万以下で発売された事実があります。1DCの4K/30Pが,同じく低価格の5Dのボディで実現する可能性はけっこうあると個人的に思っています。
またGH5(4K/60Pをかってに予測)が発表される前にださないと,世間の評価も違うでしょうから。
http://digicame-info.com/2015/02/eos-5d-mark-iv.html
>噂が事実だったとしても5D Mark III の直接の後継機ではなさそうですね。
と 書かれてます。
まあ どのような形にせよ 5D4はいずれ発表になるでしょうから
楽しみにまちたいと思います。
5D初代が結構衝撃だったのは僕も覚えています。フルサイズセンサーがこの値段!!!という。。
今となっては5D2の衝撃に霞んでしましましたが、僕は5Dも相当買うの迷いました。
NABで何か情報でますかね。Cinema EOS系列は先日値段を爆下げしてたのでMark IIたちが出てくるでしょうが、、
そういえばイギリスで昨年もっともレンタルされたビデオカメラがC300だったそうで、やっぱ人気の高いビデオカメラを作ってるという自信がキヤノンにはあるんだろうと思います。
そういうこともあって、DSLRのラインアップにあまり飛躍的なビデオ機能を期待していませんが、何かやらかしてほしいなあ、、、という思いはありますねーー
5D、5D2、そして5D3+Magic Lanternというそれぞれ伝説を残してきた機械の後継には特に、、、、
普段GH4で動画を撮ってます。LX100も使ってます。
実は、買ってしまいました E-M5 mark2。手振れ補正に惹かれて。
50mbpsというスペックから、hack GH2やGH3の50mbpsよりちょい落ちるかな、というレベルを想像してたのですが、ずいぶん違いました。
GH4やGH3を使っていると満足できないと思います。手振れ補正は本当にすごいんですけど…GH4の4Kは無論、G3の手持ちにワープスタビライザーかけたほうが出来上がりはしゃっきりするというか。
5Dsのエントリーなのにお目汚しすみません!
おお情報ありがとうございます!そして初めましてコメントありがとうございます!
やっぱ作例って騙されますよねー。。実際に現場に投入してみないと。本文に挙げた作例はそこそこいいなと思ってたんですが、、、GH4はFHDであれば200mbpsまでいけますもんね。オリンパスはなんでこんなハンパな動画性能なんですかね、いつも。
あ、そういえばその後やはりソニーがオリンパス株を手放しちゃいましたから、もっと動画から遠ざかりそうで、、そもそもソニーが大株主だっていうだけであまりシナジーは感じてませんでしたが。
今後の動画性能に期待ですね~