私はEF L 2.8のズームを3本購入して5Dで遊んでます。 現状、3本のズームで16-200までカバー。2倍のテレコンで とりあえず、400までカバー。まあ、これが今のところ、一番手っ取り早い組み合わせかなと思います。フォーカスの幅ですが、まあ仕方ないですね。慣れですかね。でも35/16のフィルム撮影でもフォローフォーカスは難しいし、撮影前にフォーカスプラーが計測してテーピングしたりますからね。三脚とグリップ系は欲しいですね。なんだかんだ考えると、高いおもちゃですけど、5/7Dはある意味、飛び道具な感じはします。今後のご活躍を期待します。
大変参考になります。
当方は7Dを使用していて、撮影からの案件が増えつつありレンズをどうしようかと気をもんでいたところです。
安いレンズ。といってもそれなりにするので
買っては試すということがなかなかできないなか
動画撮影前提としたレンズのレビューは大変有益に
感じます。
ちょうど迷っていたレンズについてのレビューが
あったのも幸いです。
買ってみる気になりました。
ありがとうございます。
7Dだと画角が全然違うのであくまでご参考までに。
例えば最後のCarl Zeissレンズはほぼ焦点距離100mmになるので
ポートレート用途には難しいと思います。
7DはEF-S系を検討された方がいいかもしれません。
現状、3本のズームで16-200までカバー。2倍のテレコンで
とりあえず、400までカバー。まあ、これが今のところ、一番手っ取り早い組み合わせかなと思います。フォーカスの幅ですが、まあ仕方ないですね。慣れですかね。でも35/16のフィルム撮影でもフォローフォーカスは難しいし、撮影前にフォーカスプラーが計測してテーピングしたりますからね。三脚とグリップ系は欲しいですね。なんだかんだ考えると、高いおもちゃですけど、5/7Dはある意味、飛び道具な感じはします。今後のご活躍を期待します。
とりあえずシグマのズーム2本で全焦点カバーしといてあとは単玉で、という集め方をしてます。ズームは使わないので変則fでもまあいいかなと。新しいL 70-200は欲しいですけど、、
フォーカス幅ですが、24mmの方はぜんぜんOKなんですけど、100mmのLレンズはほんとにムズイっす。ほとんど誤差くらいの動き幅しかないんで、、、
カメラが軽すぎて三脚は選択が難しいですよね。Vintenの新しいV3ASを買いましたが、キットをいっぱいつけないとカウンターバランスが取れなくて困っちゃいます。
ちなみに思いっきり大胆なことを言ってしまうと、キッスx4と7Dで
撮影した動画はもしかしたら大差ないかもしれません。場合によっては、ですけど。その位大胆になってくるのではないか?と思っています。ちなみに5Dを購入し実際に使って見て、まだ3ヶ月くらいなのですが、メインキャメラをファントムHDでフォローを5Dで行った場合、場面が違えば同居できますね。そして思いっきり時間とお金を掛ければワイヤーなどのばれ消しも出来ますね。F35/D22/フィルムの35ミリとの連携も
例えば、合成用のバック絵程度ならデータさえきちんと取ればマッチングもオッケーですね。ビルを一つ足すくらいは全く問題無しだということが判明しました。レンズは明るい方で超した事は無いと思います。では、今後のご活躍を期待しております。
Compact Primeはその意味で投資の価値があるかなあ、と思っていて、自分で使うだけだと元取れないけど、貸し出したりすることで、なんとかならないかなと算段中です。
僕もREDと5Dの2カメで撮ってる現場を見たことあります。5Dはとにかく小回りが効くのでその意味でも重宝するみたいですね。
レンズの件ですが、上手に共有できたらいいですね。
でもアタッチメントのこと、メインテナンスのこと、いろいろなことを
考えると、個人で持つキャパは難しいですね。私は、DVX100B +mini35までを個人で所有してまして、レンズやトライポッドなどの備品やアシスタントは、その都度、仲良しの機材屋とコラボをしております。そのボディも通常は機材屋で面倒みてもらっていまして、私が使わない時はレンタルに出してます。機材の共有化はいざと言う時に力を発揮しますね。