浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

モバイルSuicaスタートしましたけど

2006-01-30 22:06:49 | デジタル系
鳴り物入り?でスタートしたモバイルSuicaですが、実はあまりパッとしないとか。対応機種が未だ少ない事だけじゃなくて、結構ハードルが高いんだって。その一つがVIEWカードユーザー限定って事。
下記の記事ではすごく真っ当に、「ケータイユーザーを考えるとVIEWカードユーザー限定はないんじゃないの?」って書いてますが、VIEWカード外しはないだろうなぁ。モバイルSuicaはクレジットカード決済だから意味があるんじゃないかと思ってます。
もともと、プリペイドカード等は「前払式証票法」で、未使用残高の半分を供託するのが基本だから、Suicaの未使用残高が膨大になると、結構JRは辛いんじゃないかな。で、クレジットカードベースなら、この供託金がいらないんじゃないか、と思ってます。
Suicaは便利だけど、モバイルSuicaを私が使う事は無いだろうなぁ。
参考記事「モバイルSuicaは“狭き門”」(ITmedia)
商品券等の法制度について


最新の画像もっと見る