3photos

気ままな でん の3枚の写真

紅葉のスナップ

2016-11-25 | スナップ
今回は私はこんな感じでスナップ写真を撮っていますという一つの例をご紹介させていただきます。



ある日、池の紅葉が綺麗だったので何枚かシャッターを切っていました。






ちょうどそこに親子が通りがかりました。これは絵になりそうです。



タイミングをはかって人物にピントを合わせシャッター半押し(ピントを固定)
そのままフレーミング(構図取り)してシャッターを切ります。

これはフレーミングの失敗例ですね。(笑)
この時初めてここで人物も一緒に入れたら面白そうだと気付きます。

ピントの合う範囲(被写界深度)を確認してあらかじめマニュアルでピントを合わせておくこともあります。
構図を固定してシャッターチャンスに集中できるからです。
でもこんな時に限ってとっさのチャンスを逃します。
スナップはオートフォーカスの方が成功率が高いように思います。

カメラを構えていると、たまに手前で待って下さる方がいらっしゃいますが
そんな時はどうぞと先に通っていただきます。
また肖像権もあるのでどうしても後ろ姿が多くなってしまいます。

池に人が近付くと餌欲しさにカルガモが寄って来ます。



カルガモがつくった波がしばらくキラキラと反射していました。


このように私の場合はほとんどが偶然発見して撮れたものです。
二度と撮れないからスナップ写真は面白いのかも知れませんね。


【撮影情報】
1枚目 F8 1/80 ISO 200
2枚目 F8 1/125 ISO 200
3枚目 F8 1/125 ISO 200
K-3
sms DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

コメント    この記事についてブログを書く
« チョコレート色の樹 | トップ | 紅葉の見頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スナップ」カテゴリの最新記事