3時のチョココロネ

2018年12月。私の働いているコンビニは元日休みます!

ファッションの違い

2018-12-18 16:45:29 | Weblog
超有名洋菓子店ルタオに行ってきた。なんども行ってるけどティールームは初めて。
だってすごい混んでるからね。

アジア各国からの観光客が9割。1割が日本人観光客。地元の人は数人ってとこかな。

思ったこと。
海外の女の子のシュッとしてること。
ファッションのトレンドがそうなのかもしれないけど
少なくとも日本の女の子みたいに「もっさり」したファッションは好んでいないのだろう。
日本で流行っているもこもこアウターにワイドパンツ、ぺったんこムートンブーツ。
みんな同じ前髪厚めのボブスタイル。
そんな格好してる人いないし、贔屓目で見てもまあ野暮ったいこと。

同じような年頃の外国の女の子は、
体にぴったりとしたトップスにボトム、アウターはボリュームのあるダウンコートなど。
髪はロングでも巻いていて自信たっぷりヒールのあるブーツで歩いている。
緩急のあるファッションというか、自分は自分、好きなものは好きという感じ。
日本のズドーンとしたシルエット、かわいさ子供っぽさ優先のみんなと同じ格好がバカみたい。

群れを好む、奇をてらわない、みんなと同じが安心。
世界の競争に乗っからないんだろうね。

私も冒険したくなったもんね。体は絞れていないけど。



コメント

今年の漢字に1票

2018-12-15 16:04:18 | Weblog
2018年の漢字は「災」に決定。

実は私もこれに一票投じたので、発表を楽しみにしていた。
やはりこういう賭け事(笑)は乗っからないと。
1票を投じることは結果をたのしみにしているのだから。

選挙でも投票をしたら自分の入れた候補の行く末を知りたいし
競馬だって勝馬投票券を買ったなら、当たりかどうか見届けねば。
宝くじは…大晦日のお昼の抽選会をわざわざ見たり。


あ、最初に書いた今年の漢字を賭け事と書いたのは
1位に投票した人に何か当たるんです。図書カードとかだったかな?
清水寺が決めてるわけでもなく、漢検協会が募っているというわけ。

ほぼ「これが来そう」ってのに投じました。
届くといいな図書カード。


コメント

こだわりのないカレンダー

2018-12-07 07:22:25 | Weblog
リビングのカレンダーを来年のものに替えました。
12月の1枚くらい来年のにも付いてます。

ちょっと早いけど書き込むべき来年の予定が決まったので。
今書かないと、カレンダー替えてからだと、忘れちゃう。

まだ年賀状も買ってないのに来年のカレンダー、
パート先でケーキを予約してもらったこだわりもないカレンダー。
一年経つといろんなことが書き込まれていてしっかりと愛着がこもってます。

捨てるんだからこだわり抜いて厳選する必要もなく捨てます。一年ありがとう。
コメント

パートのこと。

2018-11-29 12:48:52 | Weblog
次のシフトは日曜日。私にとってはじめての「教える立場」に。
とはいうものの、不安。
なにせ相手はいい話を聞かない人だから。
通常1ヶ月ほどで独り立ちだというのに、すでに半年経過。
それでも覚えが悪くて
はっきり言って「首切り目前」だというお方。
私にお役目が回ってきたという。

うんうん、どうしたらいいかなあ。
覚えが悪いのは私もそうだったから気持ちはわかる。
だけど私はたくさんメモを取った。宝物。
今はそのメモを見ることはないけど、お守りとして持って仕事してる。

早く覚えたかった。迷惑にならないようになりたかった。

私が教えたら覚えてくれた!ちゃんとできるようになった!となってもらいたい。
そうなるとみんなが楽になるから。

下準備しよう。人を教えるのは大変だから。
コメント

早めに。

2018-11-23 16:59:30 | Weblog
一年の終わりが近づいている。なんでも早めにやっておいて損はない。

私の早めグッジョブは
来年の手帳を購入済みであること。
今年届いた年賀状をあいうえお順にしてあること。

このふたつしかない。

さっさとやればいいものを、さっさとやらないのは生まれつき。
コメント