落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

年始はのんびり青森で②

2013-01-13 22:39:51 | 旅行記・東北

1月4日(金)

10時半東京駅集合。10:56発のはやて23号で、14:04着で八戸駅へ。そのままバスで、今宵の宿・星野リゾートの青森屋へ。16:00頃着。

ツアー客は、ほとんど私達より年配の夫婦で総勢29名。

三沢駅すぐそばの古牧温泉で、公園や渋沢邸などある一大レジャー施設で、ホテルはグランドホテルだった建物を、星野リゾートが買い取ったらしい。

014話題の星野リゾートに宿泊するのは初めてだったが、バイキングの食事とアメニティが良かった。一人に対して、浴衣と甚平の2着。

←部屋はこんな感じ。布団は低いベッドみたいになっていて、敷きっぱなしです。「あずまし」という客室らしい。

風呂も、熱めの湯船とぬるめの湯船の2種類。露天は浮き湯という、池と一体化した湯船。気温はマイナス7度位なのに、3回入った。池には鯉がいっぱいいて、あふれる露天の湯を求めて、風呂の回りに集まってきていた。

明るいうちに、雪が珍しいので「カッパ沼」の回りを歩いて、やたらいろんな神様を祭った社みたいのを観た。夏はそれなりのレジャー施設みたいだ。

004005_2006

風呂には食事前、食事後、朝食前。食事は期待通り美味しかった。

1月5日(土)

ちょっと早目の8時15分出発。バスで八甲田山へ。

008

晴れてる! ロープーウェイ乗場までの山道が、樹氷に囲まれて幻想的!

スキー客やスノボの客でびっしり満員のロープーウェイで、山頂へ。

002

山頂は吹雪いてました。マイナス17度で風速10m以上。

001011012

体力の続く限り、はしゃいでみました。

帰りのロープーウェイは、観光客だけ(しかも最後まではしゃいでいたのは私達とあと2組だけの客だった)なんでガラガラで、係りのお姉さんが観光ガイドをしてくれた。山頂からちょっと下ると、晴れ! 真っ白な山の木々の上にロープーウェイの影がくっきり!

010

013

« 「レ・ミゼラブル」 | トップ | 年始はのんびり青森で③ »