落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

「ムーンライト」

2017-04-06 16:41:29 | 映画
噂通り、地味だ。単館系だ。淡々としてる。
なぜ、これがアカデミー賞作品賞なんだ?

カンヌ映画祭で、何か受賞するタイプの映画だ。でも、パルムドールは獲れないなあ。
やっぱり、前回の、「白すぎるオスカー」の反動かあ。
今までの作品賞と比べると、明らかに弱い。

クスリが蔓延してる地区の、黒人の主人公の15年間位の話なんだけど、この主人公が無口でほとんどしゃべらない。利発でもない。反応が薄い。可愛くもない。ゲイという設定らしいが、本人は積極的ではない。むしろ、幼い頃からの親友だけに対する、男女の別のない愛情だ。

映画は、くるくる回るカメラと、途中でブチッとちぎれる編集で、「あとは観客の皆さん、察してね!」という、「察してちゃん」とのお付き合いになる。なんでお金払って、時間かけて「察してちゃん」の相手をしなければならないんだ?
「察して」じゃなくて「感じさせて」欲しいんですけど。

「クラッシュ」みたいにヒリヒリする感じもないし、LGBTと言ったほうがいいのかその問題を扱った訳でもなく。単にシャロンには男女の区別無くケヴィンしかいなくて、ケヴィンはバイセクシャルだっただけの話だっただけで。

フアンなんて、いきなり死んでるし。シャロンにあんなに「周りに流されるな。自分で決めろ!」と言ったのに。シャロンが自分で決めたのは、ぶん殴って、その後、体を鍛えまくった事だけじゃん。フアンの存在は何だったんだ? 売人継いでも、しょうがないじゃん。

まあ、やっぱり海はいいよねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草 隅田川・花見 | トップ | 上野公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事