落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

「今度は愛妻家」

2009-12-09 22:48:40 | 映画

Img_0001 試写会にて鑑賞。

来年の1月16日からロードショー。

結婚10年、働きもしないダメダメ亭主と女と認めて欲しくて尽くしてた妻が、ついに旦那に愛想尽かして・・・。

これ以上、書けない・・・。だって、ストーリー書くこと=ネタばれ=知ってしまったら面白さ半減以上。

Img_0002 後半から、あ~あ、そうだったんだあ。だから、ああだったんだあ。ということは、この人は?なるほどね。だから一生懸命面倒みてたんだ。って、いうふうに展開していく。

ただ、後半、もうちょっと刈り込んで、ドンドン進んだ方が、たたみかける感じがして良かったんじゃないかな。

元々芝居だったせいか、せっかく商店街なんていい雰囲気だしてるのに、結局は夫婦の家のリビングのソファのまわりで物語が進んでいく。もったいないなあ。登場人物も少ないから、主人公が見ていたテレビのコマーシャルに出てただけの津田寛治が、エンドロールでの扱いが大きい。

Img_0003 トヨエツと薬師丸ひろ子夫婦に対比する形で、生々しくて感情のまま進む若い二人が描かれるが、本当に必要か? まあ、この二人がいなかったら、ゆる~いままだったからしょうがないんだろうけど、水川あさみの役なんて、共感できる観客なんかいないでしょ。

なんか惜しい出来だった。

あっ、でも泣いたよ。

監督の行定勲が、試写会終わるまで残ってて(上映前に監督と出演者の舞台挨拶があった)、観客にサインしてた。偉い!

薬師丸ひろ子。こんなに残るなんて誰が思ったでしょう・・・。「お父さん、怖いよ~。」

私たちの世代は、成田空港が出来たばかりで、出国手続きが地下にあった頃、そこに降りるエスカレーターの所で、キスするのに憧れたもんさ。薬師丸ひろ子と松田優作の「探偵物語」のラストシーン。お互い、老けたよなあ。でも、いい歳の取り方だよね、きっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「THE 4TH KIND フォース・カ... | トップ | 「黄金の都シカン展」土器 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事