落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

アイルランド一人旅②

2012-07-22 13:21:57 | 旅行記・アイルランド

001 注意事項!

①アイルランドは入国カードがいらない。

②一人旅の場合、夕食は早目に! 観光客で混んだ時間にパブで食事をしようとすると、残念ながら「一人様」は、忙しい店員に相手にされない。

③現地バスツアーは、終了時間をプラス1時間みて、その後の予定を立てた方がいい。乗客は世界各国から来ているので、途中の集合時間を守れない。多分、英語がよく聞き取れなくても、気にしない白人が参加しているみたいだ。

④買い物をする人は、消費税バックのカードがあって、それに買い物履歴が蓄積され、最後に空港で手続きすると、お金が帰ってくるらしい。カード、渡されたんだけど、それ以外に買い物しなくて、わずかな金額だったんで、手続きしなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダークナイト ライジング」 | トップ | アイルランド一人旅③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・アイルランド」カテゴリの最新記事