落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

大人の遠足in秩父

2012-11-23 10:56:21 | まち歩き・埼玉

11月17日(土)

この日だけ天気予報で雨。負けじと高校時代の女3人で、紅葉を見にいった。

008

池袋を9:30発のレッドアロー号で出発! 3人のうち一人はこの西武線沿線在住なので、「このレッドアロー号は、古いタイプで本当はもっとカッコイイんだ!」と、言っていた。

西武秩父駅に10:48着。帰りにお土産を買うための予習として、「西武秩父仲見世通り」を見学。

001002003

秩父鉄道・お花畑駅までの連絡通路140mの両側に並ぶ、土産物屋さんです。

004途中の土産物屋さんの前で、お菓子「竜の髭」の実演を見る。説明を聞くと秩父とは関係のない、韓国のお菓子だそうだ。

わざわざ私達3人のために、蜂蜜の塊からフワフワの「髭」を実演してくれたので、大人の私達は購入。後で歩きながら食べたが、絶対に渋いお茶と一緒に食べないと、ムセる。

タクシーで、11:30に予約していた「農園ホテル」の「レストラン秩父路」の1,890円バイキングへ。このホテルは、山の上にあって、レストランからの見晴らしが素晴らしい!

005

006 が、私以外の2名は、さっさと食事を取りに行ってしまった。メニューはこの辺りで獲れた野菜がメイン。私達は美味しく、たっぷり1時間半、全て食したが、食べざかりの男性には物足りないかも。バス旅行の団体客を受け入れているので、揚げたての野菜天婦羅と串揚げがすぐに無くなってしまう。まあ、負けじと食べたが。

「このランチだけでも、秩父に来た甲斐があったよね」と、お気楽な私達。

外に出たら、雨の後が・・・。でも、薄日が射している。タクシー呼んで、今度は秩父鉄道のお花畑駅へ。

007長瀞のライン下り」の参加すべく、長瀞駅に向かうのだが、電車が1時間に2本位しかない。運よく、10分後にあった。レトロな駅の(中学生時代の横浜線を思い出させる)ポスターで、お得な「ファミリー切符」を見つける。長瀞までの往復乗車券も割引だし、他ライン下りなども1割引きになるので、それを購入。改札でなんと「ハサミ」を入れてもらって乗車した。

やはり可愛い「長瀞駅」で降りると駅前に、ライン下りチケットの販売ブースがあったので、チケットを購入。激しい「Aコース」を申し込もうとしたら、やってなくて「Bコース」にする。駅の反対側の荒川沿いを降りて、船乗り場へ。

009

乗り場横の「岩畳」は、観光地でもあるので、観光客は多いのだが、船に乗る人はいない。写真を撮ったり、船頭さんとのんびり会話したりして、予約の団体客が来るのを待って、ようやく出発! もっと混んでるのか思ったら、意外と客が少なくてビックリ。紅葉シーズンなのに。団体客は、船頭さんが「多いよ」と言っていた沖縄からの団体さんだった。

011_2

012_3013_2

ライン下りは、渇水のせいで水量が少なく、船頭さんは「迫力がなくて、ごめんね。その代り水が多いと、10分位で着いちゃうよ。今日はゆっくり楽しんでね。」と言ってたが、気持ち良く、左右の紅葉を楽しめた。満足!

017船着場では、客と船頭さんを出発点に送るバスと、船を釣り上げて運ぶ、クレーンを積んだトラックが待機。大変だなあ。人件費や重機代やら。船を積んで運ぶから、予約受けても、時間通りになかなか運行できないだろうし。頑張ってね!

020018

次はブラブラ歩いて、「宝登山神社」へ。途中の紅葉がきれい。ロープーウェイ乗り場まで行ったけど、すでに4時過ぎだし、暗くなってきたので、上の動物園に行くのはやめて、神社にお参り。本殿は、日光東照宮っぽい感じで結構派手な彫刻が施されていた。ここも紅葉ライトアップをしていて、観終わる頃にはすでにライトアップが始まっていた。

元気な私達は、このまま「長瀞紅葉ライトアップ」会場まで歩く事に。途中、だんだん雨が降り出す。国道140号沿いを上長瀞駅目指して歩いていたら、「セブンイレブン」の駐車場に地図があったので、そこを右に曲がる。まだ、ライトアップが始まる18:00より30分以上前だけど、途中ですれ違った地元の人に「もう始まってるわよ」と教えてもらう。

荒川沿いに行燈のような灯りがあって、3分位あるくと、おおっ!

022

021023来て良かった。初めて観る紅葉のライトアップだ!

雨が激しくなり、上長瀞駅からお花畑駅へ。仲見世商店街が、漬物や柚子やら酒を買って、カウンター席のみのソバ屋に入って、しゃくしな漬けののったソバを食べて、18:25発のレッドアロー号で、帰る。

おおっ、紅葉満喫の遠足であった。楽しかったぞい!

で、秩父で見つけた、変わったモノ。

左から「シイタケがデカイ!」「本日休業!」「分からん!」