南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

パソコンの引っ越しは大変なのだ

2008-06-10 23:07:09 | 雑記
 金もないのについに新しいパソコンを買っちまいました。(一年後だともっと金なさそうな気がするし)
 まあ、前のやつは五年くらい使っていたから、贅沢ってほどでもないでしょう。
 なにせ、メモリー256しか積んでなかったから、カスペくん(セキュリティソフト)がなんかするともう重くてなにもできなかったのだ。(あいつ、しょっちゅうなにかしてやがるんですよ)
 しかも数ヶ月前からなぜか、パソコンのデータを、CDにもDVDにもフロッピーにも焼けない状態。(原因不明、たぶん機械の故障)
 パソコンショップに行くと、デュアルコア、メモリー2Gのノートパソコンが13万もしないで売ってるではありませんか。
 セキュリティソフトの期限切れを機会に、ついに買ってしまいました。
 ところでめんどくさいのがお引っ越しです。
 前回の引っ越しの時にはほとんどたいしたものがなかったのですが、今回は目一杯あります。小説のデータやら、メール、ブックマーク、各種アプリケーションにユーザー辞書。目眩がしそう。
 そんな中、南野、データお引っ越しソフトに頼ることにしました。
 なんでもその某製品は、データだけでなくアプリケーションまで移動してくれるとか。
 それを信じて買いましたよ。
 ところが三時間ほど作業して、終わってみればぜんぜんだめ。
 ドキュメントすら移動してなかった。
 フルオートなだけに、どこが悪いのかぜんぜんわかりません。
 しかも、起動する度に変な表示は出るようになるわ、IEもトップページがちゃんと表示されないわ、ファイヤーフォックスはダウンロードできないわ、なにかむちゃくちゃ状態。
 いったいなにが悪かったんだ? なにかへんなことをしたんだろうか?
 買った店に相談に行ったら、OS入れ直して、最初からやったほうがいいです。といわれちゃいました。
 ああ、そんなめんどくさいことやりたくない。っていうか、自分でOS入れ直すなんて自信ない。また、変なことやっちゃったらどうしよう?
 仕方ありません。プロに頼むことにしました。
 パソコン新旧二台もって、バスに乗って行きました。
 だって、訪問じゃ対応してくれないっていうんだもん。
 金もったいなかったけど、まあ、パソコン買ったときについてきたポイントで払えたからなんとか我慢します。
 もっとも一太郎とかちゃんと使えるようにするのは、自分でやるしかないです。ようやく終わりました。
 まだ、完全復旧はしてませんが、ぼちぼちやってきます。とりあえず、緊急を要する部分は復旧したので。

 ああ、あと五年は引っ越ししたくないな。

 とはいえ、新しいマシンは快適です。
 VISTAは重いとかいわれてますが、旧マシンが弱すぎたせいか、こっちの方が断然速い。
 執筆中にいらいらしなくてすみそうです。


南野の小説(電子書籍)二挺拳銃お姫様発売中。

ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回半分くらいはヨシヲくん... | トップ | がんばれ、脳が筋肉な少女「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (Little CaT)
2008-06-22 22:44:36
今、引っ越しを自力でやってます~
ただ私のはさほど荷物は
多くないと思うんですが、それでも大変です!
PCのために使わなそうなものは入れないように気をつけながら…考えながら…疲れますぅ~

昨日でCSI:NY(wowow)終わったようですね。
返信する
こんばんわ (南野海)
2008-06-22 23:49:35
 こっちはだいたい落ちついたんですが、スキャナが放置中。それとフォトショップエレメンツ(古いやつ)がvistaで開けなくて困ってます。
 新しいバージョン買えば一万円くらいするしなぁ。

 CSIニューヨークは終了して、コールドケースの新シーズンになるようです。マイアミはたぶん、ラスベガスの後釜。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事