ラノベ界の天才詩人とも、超絶地雷作家とも言われる、中村九朗先生の作品に初チャレンジしてみました。
ガガガの創刊ラインナップにある「樹海人魚」。
読む前から、かなりドキドキです。
裏表紙のあおり文句を引用してみましょう。
だそうです。
なんかわかりませんが、おもしろそうです。(詩的伝記バトルってなんですか? って気もしますが)
ただ気になるのは(というより楽しみなのは)、このひとの文章が詩的すぎて意味不明という評判がネット界を駆けめぐっていることです。
「あれ? なんかけっこう普通の文章じゃない?」
過剰な期待のせいか、読み始めてそう思ってしまいました(っていうか、南野の感性が変なのかな?)。
文章が変という意味では、「天帝」の古野まほろ先生の方が上だと思いました。
むしろ、個性的というか、奇想天外なのは設定の方だと思います。
まったく頭のどこからこんな変な世界観を作り出したんだ? と思えるほど壊れた設定。やはりこれは才能なんでしょう。南野に足りないのは、案外このへんなのかもしれません。
敵は存在の記憶をそのものまで消してしまう死花花。
相手の睡眠を奪って、ゆっくり殺していく睡蓮。
エリア内の時間の流れを変えるサークル・チェンジ。
逆に味方の能力は、逆転重力(天井を歩き、空に向かって落ちる)霙。
まわりを凍りつかせるバービーこと菜々。
超スピードのラビットなど。
敵は化け物だけど、味方はなぜか全員美少女。主人公の上官と姉もとうぜん美女。
こんな状況で死闘はくり広げられます。
そしてクライマックスを迎え、意外な事実が……。
なんと、じつはこれミステリーだった?
さすが富士ミスデビューの九朗先生だぜ。予想外でした。
あれ? そういえば、最後の謎解き部分だけ見れば、まほろ先生の「天帝のはしたなき果実」と大差ない気がするぞ。いや、あくまでも雰囲気の話ですが。
かなり変わった作品だとは思いますが、けっこう普通におもしろいですよ。
ここまで読んで、気になった方はぜひチャレンジを。
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ガガガの創刊ラインナップにある「樹海人魚」。
読む前から、かなりドキドキです。
裏表紙のあおり文句を引用してみましょう。
強大な力で街を破壊し、ひとびとを殺し、そのうえ何度死んでもよみがえる恐怖の存在――”人魚”。人間はその怪物を撃退し、飼い慣らし、”歌い手”と呼んで同類退治の道具としていた。歌い手を操り人魚を狩る”指揮者”の森実ミツオは何をやってもさえないグズの少年。しかし、記憶をなくした歌い手・真名川霙との出会いが、ミツオを変える。逆転重力、遅延時空に過不眠死。絶対零度のツンデレ・バービー、罵倒系お姉・由希にみだらなラピット――奇想につぐ奇想と流麗な人魚たちが物語を加速する! 超絶詩的伝記バトル&ラブ。
だそうです。
なんかわかりませんが、おもしろそうです。(詩的伝記バトルってなんですか? って気もしますが)
ただ気になるのは(というより楽しみなのは)、このひとの文章が詩的すぎて意味不明という評判がネット界を駆けめぐっていることです。
「あれ? なんかけっこう普通の文章じゃない?」
過剰な期待のせいか、読み始めてそう思ってしまいました(っていうか、南野の感性が変なのかな?)。
文章が変という意味では、「天帝」の古野まほろ先生の方が上だと思いました。
むしろ、個性的というか、奇想天外なのは設定の方だと思います。
まったく頭のどこからこんな変な世界観を作り出したんだ? と思えるほど壊れた設定。やはりこれは才能なんでしょう。南野に足りないのは、案外このへんなのかもしれません。
敵は存在の記憶をそのものまで消してしまう死花花。
相手の睡眠を奪って、ゆっくり殺していく睡蓮。
エリア内の時間の流れを変えるサークル・チェンジ。
逆に味方の能力は、逆転重力(天井を歩き、空に向かって落ちる)霙。
まわりを凍りつかせるバービーこと菜々。
超スピードのラビットなど。
敵は化け物だけど、味方はなぜか全員美少女。主人公の上官と姉もとうぜん美女。
こんな状況で死闘はくり広げられます。
そしてクライマックスを迎え、意外な事実が……。
なんと、じつはこれミステリーだった?
さすが富士ミスデビューの九朗先生だぜ。予想外でした。
あれ? そういえば、最後の謎解き部分だけ見れば、まほろ先生の「天帝のはしたなき果実」と大差ない気がするぞ。いや、あくまでも雰囲気の話ですが。
かなり変わった作品だとは思いますが、けっこう普通におもしろいですよ。
ここまで読んで、気になった方はぜひチャレンジを。
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