凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

うどんバカ一代の「釜バターうどん」頂きました。

2010年05月17日 | グルメ
「ロケみつ」と言う関西系深夜番組の「四国一周ブログ旅」なる企画で、立ち寄ったことからこの奇妙なメニューが一躍有名に・・・。まあ、知る人ぞ知る・・・だったのでしょうが追い風になったことは間違いない。ここにも一組(2人)やって来ましたから。
なんせ初めてのお店で、どちらかと言うと観光客向けの作りではないので、ドアを開けるところから少々緊張気味です。中に入ると威勢のいい男衆達・・・。慣れないながらも先のお客について行きながらオーダーしました「釜バターうどん(中)一杯!!」さて、どこからうどんが出て来るのやら・・・どうやらオーダー後、湯通しして出来たてが出て来るらしい・・・こだわりの逸品。
食してみるともちもちを通り越して、これはかなり頑丈な腰の麺です。地元ではこのように腰のある麺を「男麺」と言いますが、ここのはかなり硬派な男麺です。「うどんバカ一代」の看板に偽りなし。正直、食べ終わって疲れました・・・敗北感さえ感じました。結局この日は、この一店でうどん巡り終了になったことからもお分かり頂けるでしょう。
皆さん知りたいでしょう、このメニューのお味ですが感想は「悪くない、思ったよりバランスがいい。」と言ったところでしょうか?熱々の麺にバターと卵を出汁と絡めながら頂く訳ですが、まああっさり目のカルボナーラを想像してみて下さい。黒胡椒がピリッとアクセントになっていて、イタリアン。
癖になる味と言う方もいるでしょう。しかし、我が家のように「うどん巡りしたい派」には少々高い壁のような存在で、これを食したら一気にメルトダウン、次のお店が遠くなることが安易に想像つきますので、要注意です。まあ、話のネタに一度くらいは立ち寄ってみて下さい。


最新の画像もっと見る