凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

DVD「空飛ぶタイヤ」を観ました。

2010年02月02日 | 映画、ドラマ
最近ちまたのレンタル屋さんの旧作価格がどんどん安くなっています。競争の激化の恩恵で買うとなかなか高価なドラマのDVDをまとめ借りしました。
今回まとめ借りしたのはWOWOWオリジナルドラマ「空飛ぶタイヤ」です。
大手自動車メーカーのリコール隠しをテーマにした作品で、発覚の発端となる事故については私も当時、興味深く記事に目を通していたものです。
個人的にも車は好きでリコール対象となる車にも多数乗って来ましたが、今考えてみればあれもリコール対象じゃなかったの?みたいな故障やトラブルがありました。それをリコールと発表出来るかどうかなんて、きれいごと抜きで難しいと思います。企業だって守るものがありますからね。何とタイミングがいいと言うか、今トヨタさんも苦しんでますよね。
ドラマはモデルとなる自動車メーカーが実在する訳ですから、民放CMスポンサーがらみでは色々制約があり有料チャンネルのWOWOWだから出来たドラマと言ってもいいですね。その分製作費用には制約があったと思いますがキャストも抑えるところを抑えていて社会派ドラマ好きの私は全5話310分あっと言う間に観終わりました。全3巻まとめ借りしといてよかったです。
まあ、これも1本80円だったから。これが1本数百円したら、まず1巻借りて観てよかったら2巻、3巻を借りたでしょうから。