にゃんとワンだふる まったりな日々

あさおか動物病院とドッグランあつまりんのまったりな日々がつづる、つれづれなる日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎月、第2日曜は、休診になります。m( __ __ )m

2008年06月27日 19時18分21秒 | Weblog
当院は飼育方法やしつけ、食事など指導しておりますが、治療に関しては西洋医学を主に併用しております。
しかしながら、現実は診断がなかなかつかない病気のほうが圧倒的に多く、また西洋医学では治療が難しい病気もたくさんあります。


日本も明治以前は、東洋医学でした。
江戸時代では、お払い(神仏)や薬草、マッサージのようなものが行われてました。
文明開化と富国強兵の中、西洋医学が進み、中国4000年の歴史ある医学から離れ、経験ではなく、効果が重視される「薬品」へと、時代は移り変わっていきました。
あたりまえ?意外?と思うかもしれませんが、実は日本では西洋医学の歴史のほうが、圧倒的に短いのです。


実は私も最初は東洋医学をあまり信じていませんでした。
いわゆる現代っ子だったのかもしれません。
学生時代、中国へ鍼灸の勉強に行き、始めて「自然治癒力を高める」ということを実感しました。
その後、実際に何症例かに鍼灸をやってみましたが、確かに効果はありました。

薬だけで治す・・・には限界があるばかりでなく、副作用はもちろん、自分で治すわけではないので、体が弱くなります。耐性菌問題もここにあります。
漢方薬や鍼灸がなぜ効くか、説明は難しいのですが、そこには遥か昔から続く経験の歴史と理論があります。
この症状にはこの薬・・・ではなく、患者さんひとりひとりを、もっともっと詳しく診てみたいので、今回東洋医学を再び勉強したいと思っております。

第2日曜日のみ休診です。通院が必要な方は時間をズラして対応したいと思いますし、ドッグランもお休み予定ですが、そこは考え中です。
みなさんにご迷惑掛けないよう努力しますので、どうぞ今後もよろしくお願いします。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏だ!ワンとバーベQ! | トップ | 珍種!?イリオモテイエネコ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2008-06-28 18:22:57
こんにちは!

ワンちゃんの漢方薬ですか~
お勉強がんばってくださいね。
動物さんたちに優しい治療期待してます。

私も今度 Tタッチのセミナー行ってきますね。
I タッチ (あつまりん先生)
2008-06-29 11:25:55
Tタッチ、いいですね~
sayonara/}

医学は日々進歩してますので、それを追うのも大変ですが、
飼主さんたちのほうがよく知ってる、いろんなペットグッズとか情報ってあるじゃないですか。
アロマセラピーとか、しつけとか、Tタッチとか、自然食とか・・・
私たち獣医の知らない、でも大事なことっていっぱいあると思うんですよね。
こちらからも情報どんどん提供しますので、いろんなことをこれからも教えてください。

ちなみにTタッチはできませんが、Iタッチ(愛タッチ)ならできます・・・

愛情を込めてマッサージすることは、気孔の流れを良くし、痛みを緩和してくれます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事