ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

権現山から蓬莱山へ

2011年02月01日 | 山のはなし
1月29日(土)曇り一時晴れ
平10:00---アラキ峠10:00---権現山12:00---ホッケ山13:10---小女郎池14:10---蓬莱山15:20---打見山ゴンドラ乗り場16:00
午前7時JR三宮駅で新快速を待っていると、
なんと須磨浦公園駅で、人身事故があり、
列車が30分ほど遅れているというアナウンス…
その時リーダーから中止の連絡が入ってきました。
そんな~、昼特切符買って、改札口も入っちゃったよ~
バスに乗り遅れてもタクシーもあるじゃん!ということで
リーダーの命令を無視して、三宮に集まった6人で
15分遅れの新快速レジャー号に乗って湖西線堅田へ向かいます。
堅田に到着したのは、バスの時刻が15分も過ぎた9時。
ところが、バスは私たちを待っていてくれたのです。
ほんとになんてなんて親切なバスなんでしょう!

登山口、平の集落は雪景色でした。

もくもくと杉の植林帯を登ります。トレースがあると安心していたら、
アラキ峠で突如トレースが消えてしまいます。
ワカンやスノーシュー装着してラッセルしながら尾根を登って行きます
←Yさん撮影
かなり雪が深くなってきた頃、視界が開け権現山に到着です。
そこからは琵琶湖の大パノラマを見ながらの縦走です♪


←Yさん撮影



途中の雪に埋もれたお地蔵様が琵琶湖を眺めていました。


セッピもできていました。

←Yさん撮影
そして小女郎池の上ではしゃぐ女子達、男性陣はなぜか来ません。


最後の蓬莱山の登り、振り返ると権現山、ホッケ山と
ず~と歩いたトレースが見えました。
この景色は感動です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏六甲氷瀑めぐり | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっとく。。 (bunchan)
2011-02-08 06:22:22
小女郎池のパフパフスノーいいですね~

乗り換えがあってのバスですもんね、納得!
ご訪問 (ユコリン)
2011-02-27 16:37:27
返信が遅くなって
バスだと雪道も安心、下りはゴンドラで楽チン
お勧めコースですよ!

コメントを投稿