リリカルな日々

いろいろな出来事に対して、自分なりに感じ、考えたこと書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産休突入

2007-04-04 17:38:41 | 我思う
しばらく更新もしないでいるうちに、なんと妊娠9ヶ月を迎えている私。
来週はいよいよ臨月!それに伴い、昨日から産前休暇というものに入ったわけである。結婚して3年。初めての自由な時間に戸惑いつつも、私がとった行動・・・・それは掃除。
この産休中は、日々気になりつつも、なかなか手がつけられないところを掃除していくことを目標のひとつに掲げることにした。

早速今日は手始めに冷蔵庫をやっつけてみた。兼業主婦として家事をいかに犠牲にしてきたか如実に物語る汚さに驚く。そしてみるみる綺麗になっていくさまに感動すると共に、こんなのもあった、そういえばあったなんて思う食品の出現のオンパレードに、まるでお宝発掘気分!そしてモノが使いやすくすっきりしていくのって本当に楽しく、いつもこの状態をキープしていこうと心にきめていると、次に宅急便屋さんがやってきた。

なにせ日中不在が当たり前の我が家。おかげでいつも再配達しなければならなくなる羽目の彼は、「どうせ今回もいないだろう」って思いながらチャイムを鳴らしていたのだろう。今日は元気よくドアを開けた私にかなり不意をつかれて驚いていた。そしてひとつ仕事をこなし終えた彼は素敵な笑顔を浮かべて次への仕事へと向かっていった。そんな彼の後姿に「いつもすまんねぇ」と謝りつつ、ちゃんと正規の時間帯にモノを受け取ることの健全さに感動した。

というわけで、専業主婦の気持ちを知った今日。なんだかとても新鮮だった。他人と接点のない分ストレスもないし、何より生活リズムが健全だ。今更ながら、子供にとっても良い胎教だ~なんて思っていた。・・・・が!何故か夜に胃に激痛をもよおしてしまった。ちょっとした心理的不安があるとすぐに胃に症状がでてしまう私の体。情けないことに今日一日、自由を満喫しているつもりでも、頭の隅では残してきた仕事の事を常に考えてしまっていたことからきた胃痛。やっぱりか・・・。

今回のことで明らかに分かったこと。どうやら私はセレブな生活とは縁遠いらしい。多少家事を手抜きしつつも、考える暇もなく忙しくしていたほうが私の性格にはあっているようだ。子供も産まれれば、必然とあわただしい日々になると思うので、どうにかこの1ヶ月、今の自分を楽しめるような日々にしたいものである。

かくして産休中の2つ目の私の目標に「自由を謳歌する!」が加えられたわけである。さてさてどうなることやら・・・?

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 参りました!B級品! | トップ | またまた発見 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も (めぐ)
2007-04-05 22:46:00
ほどほどにネ(^-^)g"

めぐは風邪引いて、寝込んでいます(>_<)

治ったら、lunchでもしましょう♪
おおう!もう臨月??!! (nina)
2007-04-05 23:28:04
久しぶり~。久々の更新だね!もうそんなに月日が経ってしまっているのね。不安とわくわくとの日々でしょうか??どっちなんだろうね?!ゆっくり休んでね。
めぐへ (みゆき)
2007-04-06 11:50:27
あらあら・・・。季節の変わり目、そして子供の保育園入園も重なって疲労がでたのでは?
お大事に!そのうちランチ行こうよ~。
ニーナ! (みゆき)
2007-04-06 11:58:48
久しぶり!ニーナにメールしたいとずっと思いつつも、日々に追われてたよ。
そうなんだよ。みるみるうちに腹がでかくなって流石に妊婦って感じだよ~。
とりあえず、いままで何も用意してなかった分、バタバタ買い物しなきゃないのでワクワクっていう気分とかはまだないなぁ。
名前もぼんやりとしか考えてないし・・・・。
ま、子供に会えるとかっていうより、人生初めての経験はどんなものか楽しみって感じはあるね。ドMなので、陣痛の痛さもどんくらいなのか、生き物を産む感覚がどんなものか実感できると思うと、それは楽しみかも★
ところでニーナの方はいかが?いつドイツに行くの?そのうち近況教えてちょ!
みゆきさんへ (もりけん)
2007-04-09 02:16:47
私は男なので、こういう時にどんなことを言うのがいいのかがよくわかんないんです。頑張ってね!なのか、楽しみにしています!なのか…???なんて言うのが気が利いているのかな?うん、やっぱり、楽しみにしています、っていうのが本音かな。いつかみゆきさんご家族にお会いできたらいいですね。
もりけんさんへ (みゆき)
2007-04-09 15:45:21
ありがとうございます♪わが子に対して、どんな感情が芽生えるか未だ不明ですが、きっと愛しい、かけがえのない存在になるんだと想像している日々です。
もりけんさんのブログいつも楽しませてもらってます!ここ最近はネタに広がりが出て更に良い感じですね!私も更新頑張ります・・・(汗)そのうち、子供が生まれたら、家族ネタや写真も貼り付けていくと思いますのでお楽しみに!

新姓 前田です (nina)
2007-04-10 22:31:07
前田になりました☆

準備やら何やらばたついているけれど、会社も5月いっぱいでいよいよ終了です。

名前が変わるのってものすごい抵抗あったけど、変わってしまうとすっきりするものだね。

公共の書類変更がこれから面倒だけれど、がんばります!みゆきも無理せず準備とりかかってね!


前田ニーナ様へ (みゆき)
2007-04-12 10:02:29
そうか~。前田さんになるんだ~。
いろいろ、手続き等大変だとは思うけど体調崩さずに頑張って!
ところで長年勤めた会社を辞めるのはニーナとしては寂しくないかい?
私は今回産休入るだけでもかなり複雑な心境になったからさ・・・。
仕事ってストレスはたくさんあるけど、いかに自分にとって有難いものだったかってこと今更ながら気づいてます。

何か不安だよねえ (nina)
2007-04-14 23:02:24
そうね、転職してから2年くらいしかいない職場だけれど、ちとさみしいかな?前は転職だ!と思ってたから寂しくても前を向いて歩いていくしかなかったけれど、なんと今回は退職してその後専業主婦!!自分でドイツ行きたいから選択した人生だけど、すごく不安!!!!家にいるとストレスがたまってしまうのでは???と、今からかなり不安です。。。まあ、これも慣れるのかな??ストレスたまって出歩きすぎて返って浪費しそうだわ~。でも、私も子供ほしいな☆人類に課された使命のような気がして。。そして、深みのある人生になるように。。。
祝・産休 (mammy)
2007-04-16 11:07:25
無事に産休突入できて何よりです。
今までずっと休む事なく仕事仕事で走り続けてきたから
この休みを持て余すと思うけど、なかなかない事なんでゆっくりと休んでね。私も仕事辞めたばかりのときは家で何したらいいのかわからなくて(みゆきのように掃除しようとすら思わなかった 笑)体を持て余してました。それから数年。。。今はこの甘い(?)生活にどっぷり浸かってしまい、今後社会復帰できるのか不安な日々です。

今休むにはきっと理由があるんだね。出産の為に体力を蓄える事はもちろんの事、また気持ちよく仕事ができる為にリフレッシュできたり、家庭をじっくりと見つめ直したり、いろんな事をゆっくりと考える良い時間になっているんだね。。。

コメントを投稿

我思う」カテゴリの最新記事