リリカルな日々

いろいろな出来事に対して、自分なりに感じ、考えたこと書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

兄弟の話

2007-09-13 23:26:45 | 我思う
私には7歳年上の兄と、3歳年下の妹がいる。つまり、私達は3人兄弟。
共働きの両親の元、ずっと3人それぞれがお互いをカバー、フォローしあって育ってきた。

と言うわけで、大人になったいまでも私達は仲が良い。
これも、兄弟だけでいろいろな危機を乗り越えるなどして培った絆の深さというものだろう。

特に、7歳上の兄は昔から頼りがいのある人だった。
ある雪の日。幼稚園の帰り道、隣に住むおばちゃんと幼馴じみのカズ君と、腰まである雪道をかき分け家路を急いでいると、200メートル先に兄の姿が見えた。
今考えると、当時中学生だった彼は、テスト週間で早く帰っていたんだと思う。
兄は私を見つけると「みゆきー!待ってろよー!」と叫び、大またでガシガシと道なき道を走って迎えに来てくれたのだ。
子どもながらにその姿は頼もしく、涙が出るほど嬉しかったのを覚えている。

また、こんなこともあった。
晩秋のある寒い日。どういう理由でかは忘れたが、母が私と兄を自宅において、再び車で出かけてしまった時があった。
しかし、家中の鍵は閉まっており、母を呼び戻そうにも、車は走り去ってしまったあとであり、さらに今のように携帯電話はなく、兄と私は見事に「閉め出され」てしまった状況に陥ってしまった。
途方にくれ泣き出しそうになっている私とは反対に、兄は笑いながら「参った」という表情をしながらも、冷静にもう一度家中の鍵をチェックしに動いた。
幸いにも、テラスの上にある小さい小窓(空気の入れ替えの為にあけてたようである)がひとつ開いてるのを兄は発見した。しかし、窓は横に細長く高い位置にある。
どうするのだろうと考えていると、石油タンクに足をかけヒョイッと登った彼は、それを足場にして細長い窓に入っていき、そして、中からテラスの戸をあけて私を家にいれて事なきを得たのだった。

そう。彼はいつもいつも私のヒーローだった。

現在、兄は39歳になり、ヒーローというにはかけはなれた、ビール太りしているただの中年男になった。

しかし、盆と正月には必ず帰ってきて、親達にさりげなく大金を置いていく兄。
仕事上、転勤族で日本各地を転々とせねばならず、親のことを私達に任せてしまっていることをいつも謝っていく兄。
定年を迎えたらこの田舎に帰って、実家で住むのが夢だと言っている兄。
離れていても、私達妹のことを気にかけてくれ、前向きな助言で背中を一気に押してくれる兄。

やっぱり彼はカッコイイ。

今でも私のヒーローは兄なのである。

※次回は妹の話をしたいと思います。


コメント (37)   この記事についてブログを書く
« どたばた育児日記② | トップ |   
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (nina)
2007-09-15 00:32:04
いいね、お兄ちゃん。歳の離れたおにいちゃんって、女の子の永遠のあこがれかもね。残念ながらうちは2つしか歳が離れていないからまったくヒーローではないけれど。(友達のようですが。)兄弟っていいよね!みゆきのお兄さんはほんと素敵。理想のお兄ちゃん像だね。うらやましいっすよ。
兄弟 (mammy)
2007-09-15 16:39:56
本当、兄弟っていいよね
みゆきのお兄ちゃんは頼りがいがあってまさにヒーロー
よくお兄ちゃんの武勇伝を聞いてたよ。
私もお兄ちゃんほしかったなぁ。。。

昔、部活で盛岡遠征した時、お兄ちゃんに案内してもらったよねお母さんも一緒で。
その時、お母さんもお兄ちゃん頼りにしてるんだなぁと
思った私なのでした。

優しいお兄ちゃん。実家にいる両親と妹達をいつも気遣っているんだね。離れて住もうとも兄弟の絆は変らず。。。
だよね
ありがとう (みゆき)
2007-09-17 00:00:12
ニーナ、マスありがとう
本当、兄弟がいてくれたおかげで、私は生きてこ来れたといっても過言ではないの(笑)!
次回、妹のこと書くとき詳しく説明はするけど、兄と妹がいかにダメダメ中間子の私を今まで引っ張ってくれてきたことか・・・。
本当、頼もしい兄弟を持てて幸せです
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 12:46:06
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/uecv6XT8.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 10:44:47
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/Lk2oSbbl.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 18:14:20
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Y4jpWZ1b.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 10:50:40
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/iZLVePpZ.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 17:13:25
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/e3scZV1s.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 18:19:25
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/s02TqJAH
うぉお!もう何でもアリww (旬くん)
2008-05-11 00:36:33
ホテルの部屋に入った瞬間にいきなり豹変してパックンされたw
そのまま顔にぶっかけたら20マンくれてテンションぶちアゲwwww
金持ちってホント底無しだよな・・wwwww
http://milk-bom.net/ajyohe/7ybQOUFO

コメントを投稿

我思う」カテゴリの最新記事