週1農園

日記・家庭菜園の記録を残したいです。

次男の誕生日

2011-05-17 23:41:25 | 料理
 今日は次男の誕生日だ! という事を、3時頃に気がついて
 コンビニに行って、ケーキを買おう・・・か悩みましたが、HMを使ったマーブルパウンドケーキを焼きました。
  型を洗わなくて済むので、初めて牛乳パックを利用したら、中程が横に膨れてしまい不細工な形になってしまいました。

   

     そして切ったら



仏様に供えました。  手作りをモットーにしています。 不細工でも愛情だよ

久しぶりの本

2011-05-16 23:31:10 | 料理
一昨日 TVでクックパットレシピを紹介していた、もやしのあんかけを作りました。

      

 旦那さんが野菜が苦手なので、本当はもやしはシャキシャキ感を残すんですが、そうするとたべてくれそうもないので、少し長く炒めました。 あんが本当に美味しかったです

  それと アマゾンの中古の本を買いました。 全然中古のようではありません。

      


   
                  

  この青菜はご存知ですか? 実家の方では  浜菜 と言ってますが。 私はこれが好きで、去年 国華園のカタログにこれが出ていたので種を買いました。
  胡麻和え・おひたしでいただいてます。 あと 何にしたらいいのか??? 研究中です。





立派なニラ

2009-06-19 23:20:32 | 料理

 

 家のプランターで育てているニラが立派な太さになりました。

   株分けして3年ぐらいでしょうか。

              

  1度餃子に使って、再び伸びたニラです。

 

  自前のニラ・にんじん・たまねぎを使ってレバニラ炒めを作りました。

              

       画像が暗かったですね

  クックパットのレシピで作りました。    


トコロテンが早く食べたい

2009-06-04 23:03:56 | 料理

  トコロテンをよせようと思ったら、まだ綺麗にさらせてなかったです。

          

  コーヒーゼリーの様に作ろうと思ってます。

 

  5/18蒔きの家の花壇のびっくりジャンボインゲンの蔓が伸びてきました。

         

 ガーデニングとはいえない手入れされてない花壇です。

 

サンチェ って時期をずらして作らなくてもいいんですかね?

このサンチェは去年からむしりながら食べています。上に上に新しい葉が出てきますね。

        


お刺身

2009-05-28 22:42:40 | 料理

 昨日 旦那さんが貰って来てくれたイシモチです。

 刺身・団子・塩焼きなんでもいいそうです。

 お刺身で戴きました。 すごーくおいしかったです。

塩焼き用に冷凍して、3枚に下ろしてまだ何にしようか・・・と冷蔵庫に入っています。

旦那さんが「イシモチって高いんだって」と聞いてきました。15匹ぐらい貰いました。いくらぐらいなんだろう? ありがたやありがたや。

 

  今日は一昨日 やっぱり旦那さんが貰って来てくれたびんちょマグロです。

私はカルパチョ風で、ねぎ・サニーレタス・ニンニク・生姜・タマネギをかけて、昆布入り酢醤油に醤油を足しました。 野菜の下にマグロが隠れています。 旦那さんはマグロだけで食べていました。

                        

 昨日は 磯遊びに行って、帰りに実家できゃべつ・きゅうり・だいこん・とまとを貰って、「海の幸! 山の幸! であとは何も要らないわ。 ありがたい事です」 とかぁちゃんに言いました。


彼岸の中日

2009-03-20 23:44:08 | 料理
 お彼岸なのでアップルケーキを仏様にあげるために焼きました。
結構濃厚な味でした。クックパットのレシピです。 ヨーグルトポムポムも焼こうと思っています。

        

 息子には好評のようで今朝2切れ食べて行きました。


  家の花壇の都忘れに蕾が見えました。 でもでも寸足らずなんですけど、どうしたんでしょう? 地面から5センチも立ち上がってないと思います。

         

頂き物

2009-03-17 23:03:54 | 料理
 昨日の頂き物です。

  わかめ と かつお です。

  

  かつおの盛り付けが汚いですね。大きなかつおでした。
 
   わかめは湯がいて、今朝干しました。湯がかないで干した方が栄養価は高いそうです。ヨウドと言うのが湯がくと取れてしまうようです。 でも湯がいた方が見た目に綺麗なので。 干して使う時に戻したら、綺麗な緑色になるんでしょうか?
 
   腰越の方では湯がきわかめで干して売っているようなので真似をしましたけど。どうなるでしょうか?
 
   わかめも何度か頂いて、湯がいてそのまま小分けして冷凍庫に何個か入っているので冷凍庫がパンク寸前です。 乾燥させれば場所を取りませんからね。
 今日は天気が良かったのでだいぶ乾いたようです。

   カリフラの苗は実家から貰うのですが、何方かが時期をずらして種蒔きされているのを見かけたので、種を買いました。
 
     旦那さんがカリフラは大好きなので、コンスタントに収穫できたらいいなぁーと思って蒔いたものです。1週間ぐらい前まで不織布をかぶせていました。 だいぶ大きくなりましたが収穫までこぎつけるでしょうか?

           

  確か6本あったと思いますが、どうなるか半信半疑だったのと場所がなかったのでキツキツに植えてしまいました。今から少し放して植え直してあげようかな。
  

第?回目 めかぶ

2009-03-12 23:08:06 | 料理
 めかぶをバケツにいっぱい貰ってきてくれました。

 

 夕飯にめかぶをザクザクと切って、熱湯をかけて、薬味にわけぎをのせました。大きく切りすぎて食べ難くて、「これならいつものわかめ納豆の方がいい」と言われてしまいました。


 フードプロセッサーで細かくしました。 前回いただいたのがまだ4回分冷凍になっています。さぁ どうしよう? 又 冷凍かな。

           

 茎は斜めに千切りにして湯がきました。まるで千切りの練習みたいでした。
明日 煮ます。  

  

しおいわしのハンバーグ

2009-02-12 23:33:25 | 料理

 先日 3枚に下ろしておいた、しこいわしに生姜・味噌・わけぎ・玉子・片栗粉・人参を入れてFPでミンチにしました。

           

 しこいわしの他の物の分量は適当でしたが我ながら美味しかったです

前回は中骨を取らなかったら何かザラザラとした感触だったので、今回は骨を抜きました。 その分手間はかかりましたが、手間をかけただけの事はあります。

 

 今日 又 ハリハリ漬けをして、唐辛子の種を取ったのでこれを蒔いてみようと思います。一昨年収穫の物では蒔いてもダメかなぁ~。

              

 

  いつもピンボケ写真ばかりなので、旦那さんに付き合ってもらって、本を買ってきました。デジカメの本なんて買うのは私ぐらいでしょうか? 1眼のはいっぱいありました。 NHKのTVで見たことはあるんですが、ビデオを撮れば同じかと・・・思いましたが、TVのスピードの付いていけないので本を見ながら勉強しようと思います。

 旦那さんには「この本で上手に撮れたら、又その上の本を買えばいい」と言われました」

             

  どうぞ ご期待あれ  なんちゃって


しこいわし に倒されそう。

2009-01-28 23:06:32 | 料理

 ネギの種を蒔いた発泡スチロールの箱を、やっぱり置き場が無いので、「ばぁさんに絶対さわらないでね」と言い聞かせて(ちょっと痴呆があるので不安ですが・・・)ばぁさんの部屋の窓際に置かせてもらいました。

          

  夕べは火曜日でばれーの練習日なのに、旦那さんがしこいわしをクーラーボックスに一杯貰ってきてくれて参りました。大変ありがたいのですが・・・火曜日だけはやめて~

  ばれーから帰って来て、全長8センチぐらいのしこの頭を取って、ハラワタを取っていたら12時を回ってしまいました。  おかげで今日は眠い眠い

       

 夕飯にからあげをしました。 私はしょうゆをかけてキャベツと一緒に(キャベツ多めで)食べるのが大好きです。 南蛮漬けにもしました。

    フードプロセッサーで生姜・わけぎ(ネギの代わり)・片栗粉をいれてミンチに!

       

   そして 茹でました。

      

  半分は冷凍にしました。ふぅ~ 疲れた~                       手間をかければ色々に出来るし、家計も助かるんですが労力も大変です。       大変! 大変!って言ったら怒られちゃいますよね。 新鮮な物を頂いて。ありがたいことです。がんばらなくちゃ