ゴロゴロ主婦の備忘日記

ココロもカラダもゴロゴロしちゃう主婦のつれづれ日記

卒業

2018年03月07日 22時57分39秒 | 近況
先日子どもが無事に高校を卒業しました。

本当に色々あった3年間。悩みに怒りに喜びとジェットコースターな3年間でした

いまは次への準備期間。といってもゲームし放題なのが頭痛の種。

でも課題をこなしつつやっている様子。

今まで以上に親が関わらない生活になるのがちょっと心配ではあるのでまだまだ口だし?声かけ?は止められないと思ってます。

まだ桜が咲かない友達もいるのでしょうけど(積極的に知ろうとしない子なので周りの状況が見えてこない。。。)頑張って下さい。

週末に掛けてお天気が崩れる用なのでじっくり片付けや模様替えに取り組んでもらおうかな?

いままで出来なかった料理の手伝いとか考えると色々あるけど全部は出来ないし。。。

取りあえず何度目かの片付け実施かな。

明日は4月1日ですね。色々始まりの日かな?

2017年03月31日 17時41分27秒 | 近況
明日は土曜日ですが4月1日。
平日なら入社式の日ですね。

身近に新社会人になる人を知っているのでなんだか嬉しいような気もしますしチョッピリ不安でもある
自分のときはどうだったかな?と思い返そうにもだーいぶ昔のこと。

でも新しく友人も出来たし今までと違う環境になるので大変な事も多いけど良いことも同じ位あったかな?と思います。
そのときは大変な事が多いかも知れないけど少し時間が経つと違う見方も出来るのかな。

新しい環境へ飛び出す人たち頑張って!誰にでも「初めて」はある。恥ずかしがらずにドンとぶつかってみて欲しいな。

もっとゆっくりしたかったなー

2017年03月03日 17時07分53秒 | 近況
今日は深大寺のだるま市。

もっとゆっくりしたかった。駐車場も並ばずに入れたしめちゃくちゃというほど混んでいなかった。
だるまの目を入れてもらうのにも並んだ時間は5分無いんじゃないかな。今年は(去年もあったのかな?)はさみをもった人がいてビニールを切ってくれたので楽だった!

いろんなお店が並んでいてゆっくり見て食べたりしたかったけど試験勉強で隠っている(でも帰ったときは昼寝してたけどね)子に遠慮して早々に頼まれたお土産を購入して帰宅です。

次の時はゆっくりと行きたいな

確定申告を一気に仕上げたけど

2017年02月24日 16時15分46秒 | 近況
半月位前に確定申告の用意を始めていたけど今日なんとか一気に申告書の印刷までこぎ着けた

毎年だけどやり始めれば意外と一日で終わるのにやるまでの気持ちが中々上がらない。
今年は3月になってしまうかと思ったほど。

最初は1月の末には税務署に行っていたのがいまでは・・・・。

今年は申告が終了したら次のやつを途中まで記入しておくことにした。それだけが不安な訳じゃ無いから秋以降に送られてくる各保険会社とかの確定申告用の資料(主にハガキ)を無くさないのが一番大変。

きちんと保管っていうのが苦手で。。。

しかも1年後にはすっかり手順とかなんでこの数字になっているのかを忘れちゃう。思い出すのに資料を引っ張り出してって考えるとやる気がダウン

今年こそは次に向けて資料をきちんと整理しておこうと思う!

念のため提出日は未記入で印刷しちゃったのがなんとも。。。

また 探し物かなぁ~  ウォークマンを探せ!

2017年01月30日 21時10分23秒 | 近況
今日、CDを借りて来た。久々PCに取り込もうとしたら音楽ソフトの更新しませんか?と表示されたのでOKで進めたら「なんちゃらウォークマン使うなら」みたいな表示が出た。

そこで「はて? 私のウォークマンってどこにいる?」

始まりましたよ。探し物タイム。。。

毎日使うものでも無いので何かの拍子に片付けたみたいで見つかりません。。。
実はウォーキングのときに使っていたけどいまはやってないし。聴きたい曲があっても家の中でイヤフォンしてるといろいろ不都合があるのでもう1年以上使ってない。
それでもたまにポーチに入れたのを確認していたんだけど。。。

片付けが下手なのがこういうときに困ったことになるんだよなー。

最近はスマホでも聞けるからそっちでいいか?とか思っちゃう自分もいるけど記念に買ってもらったウォークマンだからなー。
旦那に言われる前に見つけないと。

やばいやばい。

取りあえず今日借りたのは車で聞くからウォークマンが無くても構わないから良かった!

あと3時間

2016年12月31日 21時05分02秒 | 近況
2017年まであと3時間。

怒濤の年になりそうです。既にセンター試験と同じようにテストしたりとか準備が始まっている。

親も大変だけど子どもがもっと大変。毎日課題と予習と(本当は復習にも挑んで欲しいけど)やっています。

年々体調が不順になっていてそれにともなって出来ない事も増えてきた。

が、年をとってわかることも増えているんだと思う(何がとは言えないけど。。。)。

今年になって新しい友達も増えたし。

明日からの一年も新しい事が起こる一年なんだろうなと思う。
大変な事も多いけど乗り越えて欲しいし乗り越えたい。

いろんな人の知恵と知識とついでに権力もお借りしてでも乗り越えたい!

ダメになりそうになったら「頑張れ!」って応援宜しくお願いします。

では皆さんに良い年でありますように。

来年もよろしくでーすぅ。

ポケモン映画

2016年08月17日 22時19分42秒 | 近況
毎年恒例ポケモン映画を見に行く予定があります。
ただ、今年のは要注意!コマーシャルを何度か見てチビウサと『ティッシュもだけどハンカチも忘れないようにしないとまずいかも』と話してます。

ここ何年か内容で泣くことは無かったのですが、今年のはヤバそうで……。

ハンカチよりもタオルのほうが良いかな?(*´∇`)

久々食べた。 美味しかった馬刺しさん。

2016年08月03日 21時22分04秒 | 近況
熊本の地震があってからスーパーで見なくなった「馬刺し」。

今日、寄ったスーパーにありました! もううれしくってどれにしようかとのぞき込んだんですけど残り2パックで。。。

でも夕飯に美味しい一品が戻って来ました

以前も店頭から無くなったことがあったので(ほぼ地震の影響だと思っていますが)季節的なこともあるのかな?と思っていたのですが、また買えるようになって本当に良かった!

夏だから食べたいと言うことでは無いですが、元気をつけたいときに食べたいものの一つですね。
体力的には問題無いけどメンタル面でちょっとねと言うときに食べると安定するものって無いのかな?と思います。
うちはメンタルが「弱」な人(私も含めて)多いから。。。

一体どれくらいお店をまわれば良いのかな??

2016年06月06日 11時14分03秒 | 近況
いま探しています

マグカップで蓋が付いていて横になっても中の水分が零れない(もしくはあまり零れない)もの。。。

何故か?

それはチビウサのパソコンに使っているキーボードを守るため!ですっ。

机の上は何かの戦いが起こっているかのようにゴチャゴチャ。パソコンの画面の前だけが空いているそうだなぁ~A4位の面積かな。
何度片付けろと言っても全く変化が無いようで。。。

でもって普通のコップで牛乳とか紅茶とかをそこに置くのでこれまで数度キーボードに雨が降っています。
最近も牛乳が。。。今のところ無事に機能しているキーボードですがやはり守ってあげないと。

で、蓋付きのコップにと思ってネットで色々探しているけどやはり実際に見ないとなんだか不安

全く零れませんというマグもあるのですが、結構なお値段。1000円前後でと思っているのでやはりお店に行ったほうが見つけやすいかなって。
ただ何件まわれば良いのかちょっと考えるとげーって思っちゃいます。

でもキーボードのためですね。

最初は小さい水筒?と思ったけど学校でもないのにあまりに可愛げが無いし。さてまずは近くのモールに行ってみます。

去年からのお気に入り! 季節限定みたいですよ

2016年05月25日 22時52分45秒 | 近況


これマンゴーのデニッシュで昨年よく行くスーパーに売っていたのを見つけて購入し食べたらもうやみつきになってしまったパンです。

数年前からちょっとずつマンゴーに嵌まって昨年は旦那が良く買ってきて食べていたのですが、そのデニッシュがあるとは!
果物を使ったパンって果物自体をジャムみたいにしたりして原型とは違う形で使われること多いですよね。このデニッシュのマンゴーは果物そのままって感じで私の好みなんです。(実はイチゴが好きだけどジャムはそこまで好きじゃ無いしって人なので)

写真は昨年のものですが、しばらくすると店頭から消えてしまったんです(果物のマンゴーは店先に売っています)
いろんなスーパーに行ったのですが無くて。。。

今年少し前に見つけたんです。毎日そのスーパーに買い物に行くわけでは無いので見つけたら3つくらい買って帰ります。勿論80%は私だけで食べちゃいます(まぁ苑結果の見た目になってきてますが

もし果物の甘いのが大丈夫な方。見つけたらちょっと試してみてはいかがでしょう?