3段目の引き出し

気になることをちょっとずつ。

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- DVD& Blu-ray発売記念イベント@渋谷公会堂

2012-08-26 17:52:39 | TM NETWORK



行ってきました、渋谷公会堂。↑はサイン入りポストカード(無料配布)。
今日のイベントはいわゆる "ファンミーティング" というやつだよね?
初めてこういうイベントに参加したのでちょっとびっくりした。
こんなにサービスしてもらっていいのかしら?と。

まずはライブ映像を鑑賞。イベント用の特別編集だったそうで、
どのあたりが特別編集なのかはDVD or Blu-rayを買ってのお楽しみですね。
今日 "萌えた" アングルは入ってないのかなぁ~。
例えば、木根さんの肩でリズムとるところとか、ウツのマイクから一瞬離れた時の顔とか。。。

WOWOWでは放送しなかった「1974」が見れたのがよかったですね。
あ、何より音がものすごくよくて(というかライブ映像なのに音大きすぎ!!)、
「SELF CONTROL」とかうぉ~~っ!!とやりたくなるぐらい、静かに心のうちで盛り上がってました。

ライブ映像だけで時間にすると1時間ぐらい?だったけど結構おなかいっぱいで、
私の中では"来てよかった"感がありましたが、この後がイベントの本番でしたね。


まさか、お三方が登場するとは思わなかった~~!!!。
Twitterでも予告していたので、小室さんと司会の誰か、みたいなのを予想していたのに、
3人揃って登場し、且つ木根さんがMCだなんて本当にびっくり。
衣装もビシっとおしゃれスーツで、ネクタイではなくスカーフとか巻いちゃって見目も麗しい。
あ、髪の色もキレイでね、木根さんは黒(こげ茶)・ウツは赤っぽい茶・小室さんは金髪、といつにも増して似合ってた。

ステージ正面にスクリーンがあるので、ステージの端にテーブルと椅子を置いてちんまりとトークスタート。
なんかものすごいキチキチで座ってるんですよ、あの人たち。
座り順はライブの並びと同じ左から木根・ウツ・小室で、マイク持ってしゃべってんのに3人の世界なんだもの。
少し座り位置の高いスツールに座ってて、ウツは足が長いから片足は床についているんですよね。
対して小室さんはお気に入りのいつもの白いシューズはいて、スツールの足掛けに両足乗ってて人形みたい。
ウツ・木根のソロ20周年のCDリリースを宣伝しててもちゃかしてみたり、
"宇宙人"設定を真面目にしようとすればするほど笑いがおきたり。

でもね、リーダーの発想からあそこまでキメキメなライブをやってしまうところが只者ではないわけですよ。
メンバーももちろんだけど、スタッフさんまで納得させてプロジェクトを進めていくんだから
その説得力・プレゼン力は相変わらずすごいですね。これは自分が社会人になったからより実感する。
ちなみにライブ中にスタッフさんが来ていたTシャツの後ろの「IPI」は、
「Incubation Period Investigation」(=潜伏期間調査)なんですって。最後のIが "FBI" のIなんだとか。


事前の予告どおり、新曲のデモを聞かせてくれました。
PA卓とシンセ1台が登場し、小室さんが各パートを積み上げるような感じで音を出します。
ドラム → ベース → シーケンスのキラキラ、ここまででもかなりTMっぽいです。
続いてシンセ → ギター → 小室さんガイドボーカルが重なって1曲となっているようです。
歌メロディーを聞くと、もしかしたらキーボードマガジンフェスで演奏した曲じゃないかな?と思った。違ったらごめん。

それからウツ・木根にも内緒でもう1曲を用意してある、とのこと。
こちらはミディアムテンポで、前の曲と比べるとまだまだ作り途中という感じ。

2曲ともね、いわゆる"小室コード進行"だったなぁ。
あんなに同じ進行で曲作っててもまだこのコードにこだわるのか、と思ったけれども、
「歌詞をきいてほしい」とのことで、「I am」につながるテーマの歌詞なのだとか。

実はこの時「録音OK、でもネットにアップはダメよ」というお許しが出まして、
みんな喜んで携帯を差し出してたんですよね。
で、録音するとマナーにしててもシャッター音(?)が鳴るじゃないですか。
その音が結構きれいにリンリン鳴っていて、その音と携帯の光にステージのお三方も珍しかったみたい。

新曲のリリースについては特に話されてなかったけど、
曲があれば次に続く保証?確約?があるから、まだまだ"宇宙人"に期待してもいいのかもね。


最後はプレゼントのくじ引きで締めたんですが、当たった方は3人と記念撮影もあって超うらやましかったっ!!!
当たった皆さん、はたから見てても緊張してる!! 自分が同じ状況だったら、というシチュエーションを超妄想しました。

そして最後の最後でサプライズ!! 3人が客席を巡りますので写真撮影OKでーすタイムがあった!!
お触り厳禁(建前上、宇宙人なんで予期せぬウイルスを持ってるかもしれないし、みたいなアナウンスあり)で、
1階・2階と3人が近くに!!
TMファン、それもかなり年季の入った筋金入りのファンの皆さんは本当に紳士・淑女でしたね。
無駄に触って3人の行く手を阻んだり、ヤジ飛ばしたりしてなかった。
。。。まぁ写真取るのに一生懸命というオチなんですが、でも何かアレは触れないわ。ものすごい神々しかった。
半分ネタで"宇宙人"言ってるけど、あながち間違いでもないんじゃないかと思えてくるもんね。


いや~~、こんなお宝イベント、本当に参加できてよかった!!
TMに関しては、行けるものは行っとかないと、この先何があるかわかりませんからねぇ。ふふふ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ光るよ | トップ | 最近のお気に入り / Get Wil... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-08-27 00:55:11
めちゃめちゃ楽しかったんですか?

曲のデモが気になりますし、来月発売するライブDVDやBlu-rayも楽しみですね。
コメントありがとうございます! (3danme)
2012-08-27 22:37:39
hiro様、コメントありがとうございます!
イベント、とっても楽しかったですよ~~!!
新曲もイイ感じでしたので本当に楽しみですね

コメントを投稿

TM NETWORK」カテゴリの最新記事