テクニカル・チャート

1990年の大暴落も
チャートで的中させた笠雄二郎が
5種類のテクニカル・チャートで株の天底やトレンドをズバリ

デイ・トレードの原則

2019年01月30日 14時41分14秒 | アドバイス

◆225先物ミニでやる。板が厚い限月を選ぶ。
8時45分に始まったら、9時に株が始まるまでの15分間も、
先物の値動きと、自分の、NYや今日の東京の動きを予想して、
その差を取りに行く。
あまり、大きな変化がない時は、2千円で指し値でも良い。

◆トレード原則
・3千円指し値入れて、瞬間取る。大きな値幅は1時間以上かけて9000円取る。小さな動きは、2千円でもそれ以下でもOK。大損しないこと。

◆RCIのトレンドは出ているか?
・RCIなどがトレンド出ていて、ファンダメンタルズと、その日の趨勢と、
3つが合うときは、トレンドフォローで、オーバーナイトや4日くらい張るのも可。

◆簡単な流れがあるか?
・あとは、流れがはっきりしているときだけ、簡単な流れを取る。長引くと疲れる。

◆上げか下げか、はっきりした日か?
・上げか下げかはっきりせず、揉み合いで値幅がないときなど、あまりやるな。疲れる。

◆9千円儲かったが、次のビジョンはあるか?
・9000円儲けて、次のビジョンがない日はやめる。疲れるな。

◆大きく儲かったら、それ以上簡単な相場があるか?
・次回は、それ以上簡単な相場しか手を出すな。

◆元気な早いうちか?
・前場1回から3回でもよい。元気なときにやる。

◆避けるべき時間帯でないか?
・9時3分~9時23分は、流れを見学。10時半と14時は中国注意。
・中国は寄り付いたら10分待て。揉み合いで始まれば11時まで待て!

◆裏目に出続けていないか?
・裏目に出たら、朝一以外は、何度も買ったり売ったりするな。そういうときは「ちゃぶつく」と言って、やればやるほど損をする。疲れるだけ。

◆全ての上げ下げを取ろうとしていないか?
・乗り遅れたり、少しの動意で裏付けのない取引は、見逃すべき。