3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

北海道旅行 旅を、振り返ってみました。その3.衣類

2018年08月23日 | 旅行記

今回の旅行では、稚内での風が吹いて9℃という環境を、当時30℃以上という気温の地元では全く想像できませんでした。
持参した衣類は、殆どが盛夏用の物ばかりで当初は役に立たず、現地で購入するなどしましたが、結局体調を崩しました。
そのような低温気象の場合と、その他の北海道の特徴に合わせて、効率的に対応する衣類の組み合わせを考えてみました。

稚内は道内でも結構気温が低いらしいので、滞在する予定があるのなら低気温時用の衣類を、持参したほうが良いと思います。
下着ではユニクロの長袖のヒートテックの”上下”がいいです。特に低温でない日中ならば、その上にTシャツを着ます。
もし寒い時は、長袖のカッターシャツを着足します。そして最終には厚手のモコモコダウンジャケットを着れば大丈夫です。

ヒートテックは薄いので、3組ぐらいあっても場所を取りません。また長袖のカッターシャツも用心なら2枚ほどでいいですが、
気候が不安定気味なら4枚ぐらいが必要かと思います。また厚手のモコモコダウンは、普段は非常用として、袋にしまっておくと
いいでしょう。その他、温度調整用のミドルウェアとしては、フリースのカーディガンが重宝しました。とにかく触って暖かい
感触が、気持ちいいです。

暑い日の対策としては、一番役に立ったのがカラーTシャツで、汗になった時の着替えに、なるべくたくさん用意すると重宝です。
また普通の白い下着は、そのままでは出歩けないので、あまり着ませんでした。またポロシャツとか半袖カッターシャツは、
都会の街を歩くのなら1枚くらいあってもいいですが、でなければ着る機会は無く、ランニングシャツも、結局着ませんでした。

持参して使わなかった物に半ズボンがあります。ここは虫が多い土地ですので、虫刺されが怖くて履く機会はありませんでした。
逆に重宝したのは、タオル地のような夏用ズボンで、今回たまたま持って行ったのですが、履き心地が爽やかで快適でした。
追加の衣類で一番欲しかったのは、撥水加工したアウタージャケットです。少しの雨なら平気という感じで着れる物がいいです。

7.ヒートテック8 8.ダウンジャケット8 9.コンテナ8

寝袋は、3シーズン用の厚手の寝袋の内側に羽毛の冬用を入れ込んで、更にその上に小さな毛布を1枚挟んであります。そして
就寝時は、暑ければ寝袋の上で、涼しいようなら冬用との間に、更に冷えそうな時は冬用の羽毛の中に寝る事で調整します。
寝る時の服装は、起きた時に車内で着替えが出来ないので、窮屈でもそのまま外に出られるような衣類を着用しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 旅を、振り返っ... | トップ | 北海道旅行 旅を、振り返っ... »

コメントを投稿