3B LAB.☆S OFFICIAL BLOG
Powered by goo





Calender
2006年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

Profile
岡平健治
岡平健治
Vocal&Guitar

生年月日:
1979年3月28日
血液型:B型

千葉貴俊
千葉貴俊
Bass ・リーダー

生年月日:
1971年7月8日
血液型:B型

畝沖修司
畝沖修司
Guitar

生年月日:
1984年6月6日
血液型:O型

Discography

Links

Category
KENJI(118)
CHIBA(38)
TAMA(29)
SHUJI(52)

RecentEntry

Archive

gooブログ


ブログの作成・編集 ブログの作成・編集

gooおすすめリンク







福岡帰省 bySHUJI




本日もさわやかなお目覚め。
今日から三日、福岡帰省です。

なぜか!?

自分にとって大事な友達の結婚式があるからです!!
実は結婚式に出席するのは初めてなもので…今からチョット緊張気味です(笑)
式は明日なのですが、入りが朝一なので間に合わない。というわけで前のりです。

約一年半ぶりの帰郷。爺ちゃんのとことかあいさつ回りしたあとに少し時間があったので近所をデジカメ片手に散歩してみました。

うーん、やっぱり空が広い!!東京は住宅地でもマンションやらなんやらかんやらでどうしても空が狭くなってしまいがち。思わず上を向いて歩いたよ^^

海と山がすぐ見れるのはやっぱりいいなと思った。
実家からみると、北が海で(洞海湾)南は山(皿倉山)ってな感じです。
親友と熱く語り合った丘に1人で行って、昔を思い出して、性に合わずセンチメンタルな気分になったりして(笑)

先日のWebラジオでも言ったけど、やっぱり地元好きだなと思いました。都会に比べると不便な事もいっぱいあるけど、それも含めて好きというか。

さて、明日のスピーチに備えて原稿書くか!(笑)
その前に親父の晩酌に付き合わな!!(爆)


写真は本文にも出てきた皿倉山。低く見えるけど結構高いよ!!








風邪ひき中~ヽ(д・ )ノヽ(・д・)ノ by玉 




いやいや 季節の変わり目でもう寒いですねー
そういえば今日はあったかったなぁ・・・
なんだか 三寒四温って感じ??

三寒四温っていうと冬から春にかけて
よく聞くよーな気がするけど、寒くなっていく時期も
まるでそんなかんじですねー

まぁそんなことおもってたら 昔読んだ本の中に
「サンカンシォーン」って発音するとフランス語みたい。
なんて書いてあって、おもろいなーって思ったのを思い出したり。
まぁ熱があがってると よくわかんないこと考えるもんです。
┐(´・c_・` ;)┌ 

さて、野球のペナントレースは、応援してるドラゴンズが首位で
ひた走り!ジブン的には嬉しいかんじですすんでたんだけど、
おもしろかったパリーグと比べて 
世間的にはつまんなくおもわれてたかもしんないですねー。
しかしもう今日で2ゲーム差に阪神がせまってるようで!
ここにきて熱があがる展開・・・
おもしろいことになってきてます!
でも こんなときに熱をあげさせないで!っていいたいね!
まぁ・・・ドラゴンズが優勝しても熱があがっちゃうから
どっちもどっちか(笑

みなさんも 体調を崩しやすい時期なのでお気をつけくださいねー^^



Aloha by千葉




学校入学案内、企業案内、その他、施設等のパンフレットの建造物(校舎など)の背景は絶対的と言ってよいほどに晴天である気がする。
不覚にも今朝の青空からそんなことをインスパイアされてしまった。

蒼き空 心染め詩は悲しくも 浪漫主義のかけら鳴きわれ

我が心 浪漫主義は 何処にや、、、 
浪漫主義{rouman-shugi}といえばとっさに思い浮かぶのは与謝野晶子『みだれ髪』
▲ 解:僕がニット帽を脱いだ時や髪の手入れを怠っている時などに健治がこよなく愛するフレーズだから(笑)


そんなわけで今日は溝の口に行ってきました。
で、先程戻りました。

何してたか!っていいますと(笑)
大親友のHawaiian ukulele奏者Hideの屋外ライブを見に行ってきました。
今日は気温も高く、フラダンスも入り、行ったこともないのに「ハワイだね~」とオヤジセリフをはいてきました。

Hideのウクレレには、いつも魅了させられる。
JazzからRockまで様々な音楽器を通ってきたHide。実は彼がハワイアンに魅了されウクレレに転向したきっかけは
「無口な自分、暗い性格を変えたかった」
そして、それをも包み込む師匠に出会ったそうだ。
笑顔でウクレレを弾き、歌う彼の姿からは全く想像出来なかった。自身と見つめ合い一つ一つを乗り越えてきた彼の魂が音になっているんだろうか。Hideも自分も楽器を転向したのが共に27歳。
共に切磋琢磨。友に感謝。

健治といいHideといい一音一音に魂を込めて表現する人がどれほどいるのだろうか、、、


よし!明日も目一杯生きよう!



チャンスは逃すな! by健治




仕事から帰ってきた。

夜空に浮かぶ三日月が。。。

綺麗だ。

これ以上、月、星、動物の唄が増えてもなぁ・・・

メロディがなんか身体に流れてきた。

♪♪♪

零れた星屑は君の涙なんだ。
見てたあの星は君の心の中なんだ。

俺はちっぽけな人間だぁ。
腐った人間だぁ。
汚れた人間だぁ。

雨が上がって、なんか心も晴れてきた。
本当に大好きだよ。三日月。

今日は絶品!!!


ううぅぅぅぅ。(ToT)/~~~

今日はみんな、三日月みて泣こう。

あれ!?!?
あれ!?!?(゜o゜)!?!?ない。三日月がない!
しまった。さっきまで見えとったのに。_(._.)_

最悪じゃぁぁぁぁぁぁ

こんなもんかわしの人生・・・

最後にわし自身にいいたい。チャンスは逃すな!!!ぼぇぇぇぇ。




※ リアルに今、おれんちでSHUJIのギターレッスンしてます。




雨。 bySHUJI




今日東京は雨でしたね。
9月。雨の多い季節。夕暮れがとてもきれいな季節。暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節。
そんな9月が大好きです^^

そういえばガキンチョのとき、ちょうどこの時期に特大の台風がわが故郷福岡を直撃したことがありました。ものすごい雷雨でした。

そんな中、少年SHUJIはいつものように学校へ行く準備をしてました。
外へ出ると、とてつもない雨、川になりつつある道路わきの溝、地すべりしてきそうな土手…
少年SHUJIは必死に学校に向かいました。

そしてどうにかこうにか到着…
しかし…そこで見たものは人の気配がまったくしない、まるでゴーストタウンのような学校。。。

家に帰って母に言った言葉。
「お母さん!みんな学校やすんでたよ!!」

バカ!!休校だっつの!!

今思い出すとこの頃からすでに天然だったんですね。怖い怖い。
でもこの行動力は今の自分にも通じるものがある気がする。
三つ子の魂百まで

3Bの兄貴たちもみんな行動力は凄いです。
負けてられないぜ!!

明日は晴れますように^^

(!!)明日は誰だ!?




再会 by千葉




今日、十年ぶりに恩師との再会を果たした。
恩師とは音楽専門学校時代のギターの師匠、鈴木宏幸先生。
今日の鈴木先生の授業はpm2:30から開始だと事務の方から伺っていたので30分前に行き、先生が到着するまでの暫くの間、閑静な応接室で待たさせて頂いた。

時計の針は2:20を過ぎた。 緊張。。。

いつ先生がこられても、すぐ立ち上がれるよう浅くソファーに腰をかける。
「いつもは早く来るんですけどね」と事務の方が声をかけてくれた。

と、その時。言葉は聞き取れなかったが懐かしい独特のトーンを持つ先生の声が聞こえた!

何を話そう。 十年間ろくに連絡もせずにいた不肖未熟な弟子、困惑。

立ち上がり頭を下げようとしたその前に師匠は深々と僕に頭を下げた。
「お久しぶり!」
その声から緊張が少しずつ和らいだ。以前より髪が白くなっていた。暖かい笑顔と握手を交わした大きな手からは素晴らしい年輪を感じさせてくれる。なんて謙虚な方だろう。どこまでも教え子の成長を願う先生は常に自身の成長を止めない教育者。
僕が師匠から教えて頂いたことは単にテクニックや理論だけではなかった。ミュージシャンとして、いや、一人の人間としての在りかたを言葉ではなく師匠自らの行動で教えて頂いたんだ!
そう思うとなんだか嬉しくてたまらなくなった。善き師に出会えた僕は幸福者だ。


そして岡平健治という巨大なコアの引力で引き上げられ現在の千葉貴俊がいる。 

善き師。善き先輩。善き友。これからも一つ一つの出会いを大切に。
五分間の再会がそれを再確認させてくれた。

鈴木先生!千葉は頑張りますよ!




千葉オーロラモール公開生放送!!! by健治




千葉ちゃんと千葉に行ってきました。
行く途中、


首都高速大渋滞!!!

これがファックなんやぁぁぁ。

んで、レインボーブリッジとおって、東関東道で、千葉駅周辺に着きました。

すごく千葉は栄えてた!

すごく町並みがきれいだったよ!
いたるところに千葉ちゃんの名前が、
リーダーをやさしく厳かに迎えてくれました。
しかし、健治ミニ情報では、リーダーの先祖は、宮城県石巻。
?(゜o゜)?。?(゜o゜)?。?(゜o゜)?。?(゜o゜)?

んで今日は、Bay FM。 パーソナリティの斉藤さんとも7年ぶりに再会(^。^)
たくさんの人達がきてくれてうれしかった!
わざわざ、オーロラモールきてくれてうれしいよ。
昔からこの気持ちは変わらない。

最後は俺たちのサイン入りポスターじゃんけん大会!
じゃんけん勝った方々おめでとうございます。

今日は楽しかったよ!

又、明日もがんばろうとおもう!

玉とSHUJIと、ブログみてくれとるみんなは何しとったんかな!?

昼飯マクド。
夜飯迷い中。

腹減った!!!



                               完。




渋谷TOWER RECORDSインストアライブ!! bySHUJI




本日もさわやかなお目覚め。
気温はやや低め、肌寒いくらいかな?

そんな今日は、四人になって初のアコースティックライブであります。
とても楽しみ!!

ライブの日って、やっぱりテンション上がってるもので、前の日から色々と準備したりしてしまいます。自分の場合は…

前日~
①しっかりご飯を食べる⇒明日への鋭気を養うため。
②練習⇒これは当然。少しでも良くなるように!
③イメージトレーニング⇒寝る前に必ずやる。けっこう大事!
④最低7時間以上の睡眠⇒睡眠大事!睡眠不足は集中力が欠ける!!

当日~
①出発予定時刻の最低二時間前には起床⇒あせって準備するのは好きじゃないから。
②ちゃんと朝ごはん⇒やっぱり食べな!!(笑)
③軽くおさらい⇒あまり本気ではやらないけど、弾く。

等など…

わりと普通か!?(笑)
でもライブの前ってどきどきする!遠足の前の日…と言うよりは運動会の前の日って感じでしょうか?

そんな感じで頑張るぞ!!
今日来てくれる方も、一緒に楽しみましょう!!

でわ!



うめぼし by玉




ジブンは食べ物の好き嫌いが少ないほうだろうな~っと
思ってるんだけど、嫌いなもので唯一すぐ思い浮かぶもの。。
それは・・・
うめぼし!
見た目からは 梅干し好きそうだよね~っと言われる事も
よくあるんだけどねぇ。あのすっぱさがどうも苦手で(^_^;)
でも子供の頃から嫌いだった記憶はないんだよなぁ~
それに、前まで一番嫌いなものって納豆で、
人の食うものじゃない!なんて思ってたのに
今となっては結構イケル味になってる。
味覚って変わっていくものだなって感じたり・・・

そこで ふと浮かんだ疑問が、
妊婦さんってすっぱいものが食べたくなるっていうけど
もともとすっぱいものが大嫌いな人でも、味覚が変わって
好きになって食べたくなるものなんだろうか?って事。
ん~・・・ そんな事どうでもいいじゃないかって?(笑
確かにね~^^

まぁそんな疑問はさておき、
少しづつ少しづつ味覚も変わっていくように
バンドの音も変わっていくのです。(話の持っていき方が強引w
もうすぐ5年目に入ろうとする3Bはベストをリリースしました!
3人の音、4人の音、5人の音、そしてまた4人の音へ。
その中にいろんな変化も詰まっています。
味覚が変わっても美味しいものを求める気持ちが変わらないのと
同じで、「美味しい」音を求める気持ちも変わりません。


そんな3Bは
最近4人になって初めてのアコースティックのリハに入ったりしてます^^




明鏡止水 by千葉




am7:00起床。連日の晴天。
一番好きな季節到来。雨は多いけど、、、晴れた日は別格で『フラット症候群』とkenjiに命名された自分ですが、心躍ります。

#(シャープ)します。

          散歩に出ました。

晴天の空。心地よい風。心の迷いをそっと、晴天の空高くまで、はこんでくれそうだ。
秋の空が高く感じるのは、空気が澄んでいるからだそう。
ー 心清クシテ、志タカク、、、明鏡止水、、、

などと思い巡りながら徒歩していると・・・一人の女子中学生がスプリンターのように目の前を走り抜けた!
続いて、ふたり、さんにん、、この先にある『正門』と呼ばれる鉄のゴールを目指して走る!
今も昔も変わらないTHE体育教員(角刈り・トレパン・メガホン×2)の高速bpmのホイッスルにまくしたてられ高鳴っているであろう鼓動!
          俺も走るぜ!(笑)

一切世間は目まぐるしい競争社会。その中で大切な事って何だろう?って考える。
そんな時にはこの曲です。それでは聴いて下さい!(笑)先日リリースしたばかりのUpperBESTの中から、、、
          『一期一会』
メンバーブログ明日は誰だ!?



« 前ページ