ロッテ、ファンも一緒に新人歓迎会
優勝パレードもそうですが、全てのものをファン参加型にしましょう、という発想ですね、最近のロッテは。
苦節ン十年、ようやく根付きつつあるファンを何が何でも手放さない、という強い意思を感じます。
もちろん個人的にも大賛成。
もっともっと推し進めて欲しいですね。
そもそもロッテは楽天なんかと違って、球団経営を黒字にしようなんて別に思ってないわけですよ。
だからイメージアップにつながることはどんどん金をつぎ込んでも行っていく。
しかも今は好循環に入っているから、それがどんどん受け入れられるわけです。
昔ニュースステーションに重光オーナー代行が呼ばれ、「なぜ大赤字なのにロッテは球団を手放さないのか」という、ある意味失礼な質問をされてました。
そこで彼は宣伝効果について事細かに説明してたわけですが、なぜか今その姿を思い出します。
持っているだけで宣伝効果がある。
しかも今年のように「ファンが熱い」「強い」というイメージがつけば、その効果は計り知れない。
優勝を決めた頃にロッテ本社の営業のコメントも載ってましたが、もう今までとは比べ物にならないみたいですね。
まあそれやこれや企業球団という枠内での話だから、今後どうなっていくのかわかりません。
でも個人的にはそれでいいんじゃないかと思いますけどね。
無理矢理サッカーのような形式にする必要は無いでしょう。
大リーグとも事情が違うんだから無理に真似することはない。
ひょっとしたらそう遠くないうちに「千葉ロッテマリーンズ」が「千葉マリーンズ」になるかもしれません。
それでも私はいつまでもロッテファンなので。
優勝パレードもそうですが、全てのものをファン参加型にしましょう、という発想ですね、最近のロッテは。
苦節ン十年、ようやく根付きつつあるファンを何が何でも手放さない、という強い意思を感じます。
もちろん個人的にも大賛成。
もっともっと推し進めて欲しいですね。
そもそもロッテは楽天なんかと違って、球団経営を黒字にしようなんて別に思ってないわけですよ。
だからイメージアップにつながることはどんどん金をつぎ込んでも行っていく。
しかも今は好循環に入っているから、それがどんどん受け入れられるわけです。
昔ニュースステーションに重光オーナー代行が呼ばれ、「なぜ大赤字なのにロッテは球団を手放さないのか」という、ある意味失礼な質問をされてました。
そこで彼は宣伝効果について事細かに説明してたわけですが、なぜか今その姿を思い出します。
持っているだけで宣伝効果がある。
しかも今年のように「ファンが熱い」「強い」というイメージがつけば、その効果は計り知れない。
優勝を決めた頃にロッテ本社の営業のコメントも載ってましたが、もう今までとは比べ物にならないみたいですね。
まあそれやこれや企業球団という枠内での話だから、今後どうなっていくのかわかりません。
でも個人的にはそれでいいんじゃないかと思いますけどね。
無理矢理サッカーのような形式にする必要は無いでしょう。
大リーグとも事情が違うんだから無理に真似することはない。
ひょっとしたらそう遠くないうちに「千葉ロッテマリーンズ」が「千葉マリーンズ」になるかもしれません。
それでも私はいつまでもロッテファンなので。