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落ち込んだときには

2018-07-06 | 今日の心がけ

 失敗をして、〔何をやってもうまくいかない〕と落ち込んだり、気持ちがふさいでしまったりする経験は、誰にでもあるでしょう。

 そのような場合の対処法は、人それぞれに異なるようです。 例えば、「誰かに話す」 「美味しいものを食べる」 「買い物をする」 「趣味に没頭する」 「とにかく寝る」 「散歩する」などが挙げられます。

 Kさんは、落ち込んだ時には『書く』ことにしています。紙とペンが無い時は、携帯電話のメモ機能を使います。落ち込んでいる状況や今の気持ち、マイナスの感情など、自分の中に溜まっているものを全て書き出します。

 誰にも見せないため、遠慮なく書きます。『書く』ことで自身を客観的に見られるため、小さな物事にこだわっていることに気付いたり、日頃どれだけ周りの人に支えられているかを知ることができ、感謝の念が沸くといいます。

 自分の中の思いを吐き出して、心の中を空っぽにしたら、あとは良いものをどんどん取り込むだけです。そして、前向きな気持ちで次に進んでいきます。

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