Wind Letter

移りゆく季節の花の姿を
私の思いを
言葉でつづりお届けします。
そっとあなたの心に添えてください。

私の四季  木瓜が咲いて

2024-03-29 19:31:50 | 花物語

 

    春が手招きして


 木瓜(ぼけ)の花が咲きだしました。ミモザが終わり、そして木瓜が咲きだすと

本当に春が手招きしているように思われ、庭に出ることが楽しくなります。

木瓜は果実が瓜に似ているから木になる瓜として木瓜といわれているようですが、

実際はバラ科だそうです。我が家の木瓜は義母が盆栽として愛でていたものです。

義母が盆栽をすることができなくなってからを庭に植えました。もう25年ぐらい

になりますが今年もたくさんの花をつけてくれました。

種類は「日 月 星」と「東洋錦」です。一輪の枝に複数の花色で咲くのです。

「日 月 星」は赤、白、白に赤の絞り「東洋錦」は赤、白、ピンクと咲き、

まさに春にさきがけ、マジックにかけられたような鮮やかさです。

「これだけは残してほしい」といった義母の気持ちがわかる思いで眺めています。

義母の年齢と私の年齢が近くなってきたためなのか、花にも関わる人の物語が

いつしか紡がれていることを感じます。

メジロが蜜を吸いに来ているのを部屋から眺めるのも至福の時間です。

 残念ながらメジロのシャッターチャンスをとらえることはできませんでした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅春 | トップ | 私の四季  木瓜が満開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。