アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

卒業式。

2006年03月24日 | 家庭・健康

本日(3月24日・金)は朝から次女(小6)の「小学校卒業式」がありました。先週の15日(水)には長女(中3)の「中学校卒業式」がありました。どちらも家内(KOBA♀)のみが参列しました。明日から次女と長男(小2)は春休み突入です。

私(KOBA)は毎日のように会社事務所で1人で仕事及び留守番をしています。この時期我社は転勤移動・就職・結婚等のシーズンで「賃貸管理部門」と「清掃部門」及び雪解け後着工となる住宅等の「設計部門」は1年で1番忙しい時ですので仕事は休めません。代わりの留守番が居るのなら別ですが。実際1人で仕事をしていると顧客と電話が重なったり、顧客と顧客が重なったり、電話と電話が重なったりしてパニック状態に陥ります(大汗)。酷い時は昼食を取る暇がなくて夜の23時過ぎということも多々あります。既に夜食ですわぁ(苦笑)。昨日(23日・木)も顧客が帰られたのが22時頃でしたので夕食が23時頃となりました。まだ昼食じゃないのでマシな方です。不健康な状態です。こんな状況なのに代わりに留守番してくれとはとても頼めません。弟の蛇メタは3月10日(金)からず~っと新築住宅・中古住宅・賃貸住宅・賃貸マンション等の「清掃部門」の仕事で朝から18時頃までは帰ってきません。はっきり言って焦っていると思います。この状態が4月中旬まで続く予定ですので昨日からは助っ人として「建築部門(現場関係)」の職員も応援に行っています。家庭関係の行事等で家内を当てに出来ない状態ですので暫くは仕方ありません。私の父親(会長)は昔気質で「建築・土木部門(現場関係)」と「設計部門(施工図関係)」が担当ですので他部門のことには対応が出来ませんし、今更それをする気も全くありません。現在の職員達に代わって出来る仕事といえば「清掃部門」くらいです。慢性的な人手不足状態であっても人材は欲しくありません。正直言って無理でしょう。育てるのは疲れます。即戦力のあるプロのゼネラリストを雇った方が断然良いと思っています。これは「多角経営化」の弊害でもありますね。

長女と次女の卒業式に参列出来なくて誠に残念でありました。私の同級生達は殆ど夫婦等で参列したようです。羨ましいですね。家内の話と撮って来た写真を後でゆっくり見ようと思います。二度と同じものが無い事は分っていますので寂しい限りですが、数年後の長男の「小学校卒業式」には是非参列したいと切に願っています。このままでは子供達から「ダメお父さん」と呼ばれてしまいそうです(爆)。

続きは次回に。