アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

建築・まちづくり研究会研修会&帯広市相談員業務&さびたの会宿泊研修。

2018年12月09日 | 旅行・祭典

11月5日(月)、13時半~15時半まで私(KOBA)と長女夫婦は帯広市「とかち館」にて開催の「ケアセミナー」に参加です。知人である著名人♂結城康弘氏が講師で、演題は「介護が必要になっても安心できる知恵」です。新情報等とても勉強になりました。結城氏には数年振りにお会いしましたよ。主催は私の福祉専門学校時代の同期生♂S氏(仮称)の会社です。

7日(水)、9時半~14時頃まで家庭裁判所での家事調停委員業務、21時から弟の蛇メタと帯広市「シネマ太陽」にてレイトショーの「カメラを止めるな!」を観てきました。この手の三流ホラー映画はいっもの低予算という話題性だけで観ると厳しいです。カメラワークは酔うタイプなので苦手な方は無理して観なくても問題無しです。私はこの手の映画は酔います。ホラー映画等のマニアにはネタバレがかなり早い段階で分かってしまいますので最後まで観るのは苦痛かもしれませんね。私達兄弟は館内を出た後の最初の会話は互いに「クソ映画!」でした(笑)。

10日(土)~11日(日)、私が副会長を務める「めむろ建築・まちづくり研究会」主催(担当は女性部)の「研修会~札幌方面」があり、女性部の家内と参加しました。♂14♀3の合計17名が参加です。
10日(土)、朝8時半に「JR芽室駅」に集合し、JRにて出発です。「JR札幌駅」周辺でのランチ(ビュッフェ)後は、徒歩移動して札幌市有形文化財「清華亭」を見学です。雨降りの天候です。徒歩移動して「北海道議会議事堂」の施設見学です。知事席や議長席等にも座って来ました。貴重な議事堂の屋根裏も見学出来て良い体験となりました。徒歩移動してスイーツ店「北華楼」を見学してから一旦解散です。ここで宿泊ホテル帰還組と施設見学組に分かれ、施設見学組はタクシーにて「札幌市資料館」を見学です。私達夫婦は2度目の訪問ですが、今回は皆さんで法廷コスチュームを着ることになりました(嬉)。ここでは帯広の知人写真家にも偶然遭遇です。彼とは1ヶ月間で3回様々な所で遭遇です(空港内やJR車内)。催物の写真展を見学後、宿泊ホテル「ポールスター札幌」にタクシーで向かいました。
ホテルロビー集合で、皆さん徒歩にてすすきの某昭和レトロ居酒屋にて「懇親会(18時~)」です。リーズナブルで海鮮料理も良いのですが、店内が相席で狭くてギラギラして落ち着かず、二次会の「ジャズ・バー」の外国人女性店員達がアウトな客対応でガッカリなので早目に中座しました(汗)。「ロック・バー」や「メタル・バー」の方が私には合っています(笑)。大浴場での入浴後就寝しました。

11日(日)、朝食バイキング後、私のみ朝8時前のJRにて十勝帰還です。家内や皆さんはバスにて石山地区「軟石ひろば」&知人の「軟石や」の店内見学等に8時半に向かいました。家内達の地元期間は19時頃です。到着後はスーツに着替えて「帯広市役所」に車で向かいました。13時~15時まで「住まいのワンストップ相談窓口(休日開催日)」の相談員業務として2組の高難度で複雑な案件の相談を受けました。私は建築・不動産・福祉・相続・後見・FP・地域経済等のマルチプレイヤーなので「どんと来い」というところです(笑)。相談者と担当者にも満足して頂き嬉しい限りです。その後は、車で音更町「十勝川温泉観月苑」にて16時から開催「さびたの会例会(宿泊研修)」に参加です。十勝管内の女性調民事・家事停委員の歴史ある会で、男性調停委員は全員賛助会員です。講演と一般救急講習後は「懇親会」で、その後は温泉施設内にて「二次会(カラオケ)」という流れで、私にも2曲歌うのが周って来ましたわぁ。私の宿泊部屋は♂講師と一緒の部屋でした。12日(月)、朝食バイキング後、会社支払日のため速攻で会社始業時間(9時~)までに帰還です。メチャ密度の濃い2日間でしたよ。

続きは次回に。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 10士業合同くらしのよろず... | トップ | 創業50周年記念講演会~地... »