アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

お金とくらしのアカデミー2013。

2013年12月18日 | イベント・ボランティア

12月7日(土)は、帯広駅前の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部」主催のFP(ファイナンシャル・プランナー)によるセミナー「お金とくらしのアカデミー」 が開催されました。今年(2013年)で5回目のイベントです。毎年恒例の「FPフォーラムin道東 (今年は釧路で10月26日(土)開催)」 が隔年で十勝と釧路を交互開催のため、十勝で隔年開催するイベントです。

私(KOBA)は別行事のため不参加でした。スタッフは11時までに現地集合で、実行委員の家内に参加依頼です。先に別所にて昼食会です。

アカデミーの基調講演(13時30分~15時)は「予測できない自然災害からリスクに備えて・気象予報士がFPの視点から語る・・・地震・竜巻・水害などから財産を守るには?」がテーマです。講師はフリーキャスターとして「北海道文化放送(UHB)」の「U型テレビ」の天気・生活情報コーナーに出演中の菅井貴子氏です。彼女はCFP(上級ファイナンシャル・プランナー)、気象予報士、防災士等の資格を持っています。会場は満員御礼状態だったようです。有り難い事です。

終了後に実行委員達と集合写真を撮ってそのままJRで帰還されたようです。その後、同協会幹事会が同所にて行われました。

同刻、私は地元総合体育館で開催の「全十勝高校新人バドミントン選手権大会」に出場する長男(高1)の応援観戦です。初日は個人戦ダブルス、2日目は個人戦シングルス、翌週15日(日)は団体戦の日程です。新コンビ3回目の長男チームは第3位でした。

上記イベント参加の家内と途中で入替わり、私は17時台のJRで帯広へ。18時からは市内某ホテルにて「FP忘年会」が開催され14名が参加です。私はJRなので飲酒OKです。帰りのJR車内では一期一会がありましたよ。帰宅は22時頃でした。

早朝(8日・日)のJRで私は札幌出張。長男の観戦は無理なので家内に撮影等を依頼です。2日日は個人戦シングルスが地元総合体育館(男女共)で行われ、長男は第3位という結果でした。1年生ながら頑張ったと思います。ちなみに、翌週の団体戦は優勝です(祝)。

続きは次回に。