アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

シニアライフカウンセラー上級講座。

2018年12月25日 | 資格・検定

11月25日(日)18時から私達夫婦は帯広市街の居酒屋「ひだりうま」にて開催のプライベート忘年会に参加しました。1年に2度の楽しい飲み会(♂2♀3参加)です。

27日(火)13時半頃のJRにて私(KOBA)は札幌出張です。宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」チェックイン後、19時半~札幌市街「スタンレーマーケット」にて開催の「社会福祉士札幌木曜会」&「NPO法人エゾシカネット」有志による合同忘年会に参加しました。今年(2018年)は♂5名が参加です。
28日(水)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後チェックアウトし、10時から17時まで「日本銀行札幌支店」にて開催の「金融広報アドバイザー等研修会」に参加です。18時半頃のJRにて十勝に帰還です。

30日(金)13時半頃のJRにて私達夫婦は札幌出張です。19時から札幌市街の「三河屋会館」にて「NPO法人エゾシカネット」主催の「お食事交流会(忘年会)」が開催され参加しました。私達夫婦は経済・金融関係の仲間達と一緒に参加です。「エゾシカしゃぶしゃぶ」や「エゾシカザンギ」等を食べました。エゾシカ料理を満喫です。私は飛び入りで札幌在住のFP仲間に寸劇を手伝わされましたよ(笑)。とても盛り上がっていました。その後は仲間6人(♂5♀1)で「二次会(スナック)」に行きました。私の宿泊ホテルは「ユニゾイン札幌」で、家内は札幌在住の次女の所に宿泊でした。

12月1日(土)9時20分~16時30分まで私は札幌「道新プラザ」にて開催の「シニアライフカウンセラー上級B講座」の受講と修了試験受験です。これは「一般社団法人シニアライフサポート協会」が行う民間資格講座です。初級→中級→上級とステップアップして行きます。私のようなベテランでも初級から順にスタートです。今回の上級の領域は終活コーチング、高齢者施設、後見制度、消費者契約、葬儀・遺骨の弔い方、ライフデザイン、性格分析講座となっており、タイムリーな内容です。終了後は同所にて17時から19時まで私は札幌の資格仲間と待合せて「同協会懇親会(忘年会)」に参加しました。全国各地からも有資格者が参加していましたよ。宿泊ホテルは前日と同じで、別行動の家内は札幌在住の叔父夫婦宅に宿泊です。

2日(日)9時20分~16時30分まで私は札幌「道新プラザ」にて開催の「シニアライフカウンセラー上級A講座」の受講と修了試験受験です。修了試験は2日間共寝ないで受講していれば合格出来ます(笑)。合格点は60点(上級A講座後は択一式と記述式試験、上級B講座後はレポート式試験)です。合格の認定証書は約20日間で届きました(祝)。終了後は徒歩移動して、別行動の家内と大阪在住のFP♀鹿野佐代子氏と合流し「大通公園イルミネーション」を一緒に見てから18時半頃のJRで私達3人は十勝へ向かいました~帰宅は21時過ぎでした。

続きは次回に。

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「ジューダス・プリースト」... | トップ | 冬のオンネトー~丸美ヶ丘温... »