アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

FPフォーラムin道東&くらしに役立つ講演会2018。

2018年11月26日 | イベント・ボランティア

10月31日(水)、私(KOBA)は9時に車で釧路出張です。13時から17時まで「釧路地方・家庭裁判所」にて開催の「新任家事調停委員研修会」に出席です。終了後は宿泊ホテル「ホテルパコ釧路」にチェックインしてから釧路市街の居酒屋「あけぼの」にて釧路のFPの仲間達合流して「夕食会(18時~)」です(♂3名参加)。飲み過ぎでした(汗)。温泉入浴後に就寝です。翌日(11月1日・木)、朝食バイキング後、9時半にチェックアウトし、車で十勝に帰還です。14時からは帯広市内にて保佐人業務でした。

11月2日(金)、18時半から私達夫婦は帯広市街の居酒屋「たけとんぼ」にて有志による「FPフォーラムin道東2018前夜祭」に参加です。フォーラムのセミナー講師の♂高伊茂氏を囲んでの「夕食会」です。ここは料理が美味しくて楽しい宴でしたよ。

3日(祝日)、10時30分から16時30分まで「ホテル日航ノースランド帯広」にて「NPO法人日本FP協会道東支部」主催の「FPフォーラムin道東2018」 が開催されました。
今年も昨年(2017年)に続き「北海道金融広報委員会(事務局・日本銀行帯広事務所)」主催の「くらしに役立つ講演会」との共同開催です。
朝9時に実行委員である家内と車で出発しました。今年(2018年)も十勝管内の実行委員がメインスタッフであり、9時半に会場集合です。釧路・根室管内の応援スタッフは10時までに会場集合です。11時頃にはセミナー講師で私の友人でもある高伊氏も会場入りです。十勝・釧路・根室・北見・札幌・函館等の実行委員・応援スタッフ等31名(過去最高人数)が参加し、10時半からは同所にて「体験相談会(先着6組・1組50分)」です。私(KOBA)も不動産分野の相談を担当しました。私は「日本FP協会道東支部長」兼「実行委員長(総指揮)」という3年連続の大役であり、家内は司会担当でした。役割は別々でも夫婦で壇上というのは初めてのことです(祝)。新聞社2社の取材もありました。

別室の講師陣・スタッフ・関係者控室での「昼食会(交代制11時半~12時半)」後、13時からは私の道東支部長挨拶後、第1部「セミナー」が開始で「幸せな老後を過ごすためのお金の知識~人生100年時代にそなえる居場所とお金の話(90分)」というテーマで「CFP®(上級ファイナンシャル・プランナー)」の♂高伊茂氏が講師です。定員150名のところ200名が参加です。嬉しい限りです。
15時からは第2部「講演会」は「アクティブ・エンディングのすすめ~新時代の「終活」作法~(90分)」というテーマで「終活ジャーナリスト」の♀金子稚子氏が講師です。こちらも定員150名のところ200名が参加です。彼女は著名人でもあり、一般客向けに実例を交え講演をしてくれたと思います。聴講者はシニア世代から高齢者がメインでした。

会場展示物等の撤収後(16時半~)は、会場にて講師陣を含め実行委員等と集合記念写真を撮りました。
同所宴会場にて17時から19時頃まで講師の高伊氏と金子氏(20分程で関東へ帰還のため中座)や関係者と実行委員等による「打上会(懇親会)」の開催です。私は講師陣や関係者との接待席です。30名が参加です。講師の金子氏による挨拶・乾杯、日本銀行帯広事務所長の挨拶、講師の高伊氏の挨拶、寸劇等、楽しい時間はアッという間でした。締めの挨拶は実行委員長の私です。
散会後、殆どの実行委員等は「二次会」のため帯広繁華街に向かいました。私達夫婦も「二次会(食歓場)」に参加し、家内の運転で22時頃に帰宅です。全行程を無事に終了できて嬉しい限りです。今年も良い思い出になりましたよ。

続きは次回に。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« FPフォーラムin道南&道... | トップ | 10士業合同くらしのよろず... »