アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

シニアライフカウンセラー中級講座。

2018年07月04日 | 資格・検定

月23日(水)、JRで札幌移動後、私(KOBA)は18時から札幌「三河屋会館」にて金融関係の仲間達との懇親会に参加です。著名なおじさん達♂4名でエゾシカ料理「エゾシカしゃぶしゃぶ&エゾシカザンギ」等を食べつくしましたよ(笑)。遠方の♂1♀2名が急遽キャンセルとなりましたが、♂4名でとても盛り上がっていました。宿泊はススキノにある「スワンキーホテルオートモ」でした。

24日(木)に十勝芽室町に一旦JRで帰還し、18時から「芽室町商工協同組合総会&懇親会(つぼ八芽室店)」に出席しました。途中退出し、徒歩移動して19時から「めむろ建築・まちづくり研究会総会&懇親会」(鳥せい芽室店)に家内と合流して出席(私は理事から副会長に昇進)です。22時頃に徒歩で家内と帰宅しました。

25日(金)、18時から地元「めむろーど」にて開催の「寝言の会5月例会(勉強会)&懇親会」に出席後、途中退出して19時半頃のJRで私は札幌出張です。札幌到着後、急いで宿泊ホテルの「ホテル時計台」にチェックインし、22時半から大学時代の同級生で宮城県在住の♂F氏(仮称)とFP資格仲間で兵庫県在住の♀K氏(仮称)と合流(「札幌グランドホテルロビー」)し、札幌市街にて懇親会です。奇妙な組合せで楽しかったです。散会は深夜1時頃でした。

26日(土)、9時20分~16時30分まで私は札幌「道新プラザ」にて開催の「シニアライフカウンセラー中級B講座」の受講と修了試験受験です。これは「一般社団法人シニアライフサポート協会」が行う民間資格講座です。初級→中級→上級とステップアップして行きます。私のようなベテランでも初級から順にスタートしましたよ。今回の中級の領域は年金、住宅売却時の税金、遺言書、コミュニケーション力、高齢者の食事と栄養、社会保険制度、高齢者の住まいの選び方、高齢者被害犯罪、相続・遺言、葬儀・遺骨の弔い方となっており、タイムリーな内容です。終了後は徒歩移動して17時半から私は仲間達(♂3)と「社会福祉士札幌木曜会懇親会(産地直送北海道)」に参加しました。19時半からは二次会にも参加です。飲み過ぎ&食べ過ぎの日でした(汗)。

27日(日)、9時20分~16時30分まで私は札幌「道新プラザ」にて開催の「シニアライフカウンセラー中級A講座」の受講と修了試験受験です。修了試験は2日間共寝ないで受講していれば合格出来ます(笑)。合格点は60点(択一式と記述式)です。合格の認定証書は約10日間で届きました(祝)。終了後は徒歩移動して17時半から「NPO法人エゾシカネット」の理事長と夕食会(「札幌ANAホリディイン・ヴェルデ」)です。短い時間でしたが有意義でした。21時頃のJRで私は十勝芽室町へ帰還しました~自宅到着は23時半過ぎで、翌朝(28日・月)からは家内と長女と大阪・京都へ移動でしたよ(汗)。

続きは次回に。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 音更「生きたひ」上映会主催。 | トップ | 京都宇治茶摘みツアー。 »