アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

資格試験受験Ⅱ。

2015年03月25日 | 資格・検定
3月16日(月)午前中、LLP(有限責任事業組合)等の仕事後、私(KOBA)は午後からのJRにて札幌へ向かいました。何と、3日振りの札幌出張です。アホみたいです(笑)。16時過ぎに札幌に到着し、徒歩で宿泊ホテル(ホテル法華クラブ札幌)に向かい、チェックインです。

その後は17時から開始の市街某店でエゾシカ関係のボランティア団体理事♂5名との「懇親会」に参加です。私の札幌出張に合わせて理事長が企画してくれました。有り難いことです。今回の札幌出張の目的は今月2つ目の資格試験の受験です。翌日の午前中が試験なので皆さん気を使ってくれて20時頃に解散となりましたが、一番飲んでいたのは私だと思います(汗)。

翌日(17日)10時集合で「サッポロファクトリー」内の「日建学院札幌校」で資格試験受験です。今回受験したのは一昨年(2013年)から開始の「(公社)全国宅地建物取引業協会連合会」の新実務研修制度「不動産キャリアパーソン」の修了試験です。どちらかというと入社数年の不動産従業者向け試験です。毎月、全国主要都市で試験があり、今回の札幌会場では9名が受験でした。

試験時間は10時半~11時半まで4枝択一のPC(パソコン)方式40問で、70%正答が合格ラインです。試験科目は「授業者としての大切な心構え」「物件調査・価格査定」「不動産広告」「資金計画」「契約の基本」「その他知識」です。試験終了後はPCでの試験なので、その場で成績発表されます。

私の勉強期間は約2日間で、平均勉強時間はビール飲みながらの1時間程度です(笑)。成績発表では合格ラインの70%はクリアしていましたよ(90%正答でした)。合格確定ですよ。後から合格証書が送られて来るようです。登録するとカード形式の資格登録証が交付されます。
素地の無い方はそれなりに勉強しないと合格は難しいと思います。「宅地建物取引士」以上の不動産系国家試験に合格されている方には今のところは楽勝な試験だと思います。早いうちの取得は何でも楽です。

18日(水)16時からは地元「商工会会議室」にて開催された「住まいるフェア2015実行委員会役員会」等で家内と出席でした。長女は18日(水)~21日(土)まで札幌出張です。19日(土)朝から私は某団体の講師業でした。連日何かあり、バタバタしています(汗)。

続きは次回に。