アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

10士業合同くらしのよろず無料相談会2018。

2018年11月27日 | イベント・ボランティア

11月4日(日)、8時半頃に私達夫婦は車で帯広に向かいました。10時から16時まで「とかちプラザ1階大集会室」にて「10士業合同くらしのよろず無料相談会」が開催です。前日開催の「FPフォーラムin道東」の実行委員等が視察及び相談員として参加です。この無料相談会は社会貢献の1つとして毎年の恒例行事(15回目)となっています。主催は「帯広商工会議所・くらしのよろず無料相談会実行委員会」です。今年(2018年)の当番幹事団体は「司法書士会」です。

相談員は「司法書士」「社会福祉士」「弁護士」「建築士」「行政書士」「税理士」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」「社会保険労務士」「土地家屋調査士」「宅地建物取引士」の合計10士業(サムライ業)、昨年(2017年)に続き、行政機関として帯広市建築指導課も参加です。各団体とも相談員は終日又は交代で相談に応じています。事前予約は必要ありません。複数分野にまたがる相談も対応可能です。
現地での集合時間は9時10分です。到着後は早速、会場設営です。私(KОBA)は「日本FP協会道東支部」からの派遣で相談員として終日参加です。同団体役員等が午前・午後の受付・相談員体制で対応しました。昼食は交代で取りに行きました。家内は毎年恒例の受付担当、私は3年連続、受付後の士業の相談員の振り分け担当です。士業全体の業務領域が分かっていないと出来ない特殊技能です。今のところ65種の資格と10以上の職業を持つ私しか出来ない特殊能力だと思います(笑)。
最終的には10団体で88件の相談がありました。複数横断分野が殆どです。特に相続分野が顕著です。景気の不安定さや将来への不安が増している現代ですから今後も相談は増えて行く事と思います。

後片付け終了後は来年(2019年)開催の相談会日程(10月開催予定、当番幹事団体は「社会保険労務士会」)報告後に散会となりました。その後、私達夫婦は徒歩移動して帯広市街にて17時から夕食(豚丼セット+ビール)です。帰宅は19時頃でした。疲れた休日となりましたね~でも充実感一杯です。ちなみに「打上会兼忘年会」は11月19日(月)19時から帯広市街の居酒屋「大地のあきんど」にて開催され、私を含む2名(♂2)が「日本FP協会道東支部」から参加しました。

続きは次回に。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« FPフォーラムin道東&く... | トップ | 建築・まちづくり研究会研修... »