文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

趣味の文具箱 vol14

2009-08-18 | 万年筆

趣味の文具箱vol14が発売されて
しばらく経ちますが、みなさんはもう
ご覧になりましたか?
私は本日やっと手に入れました。
だんだんと取り扱い書店が減っているような
気がします。

今回の特集は万年筆とインクということで
いつも通り万年筆がたくさん紹介されていますが
インクについてもいろいろな考察が書かれていて
ためになりました。
特にセーラーの石丸ブレンダ-のインタビューは
興味深く読みました。

万年筆とインクは切っても切れない仲ですが
こだわりのある方はまだまだ少ないように感じます。
私が個人的に使用しているボトルインクは
パイロット色しずくの月夜、ペリカンのブラウン
そして、石丸さんにブレンドしていただいた
オリジナルインク「静岡茶」。
どれも個性的で、お客様にお試しいただくと
ほとんどの方は「えっ!」と驚かれます。
みなさんも色々なインクを試してみると
また万年筆の世界が広がりますよ。  
ボトルインクを楽しむには、やはり吸入式の
万年筆が良いですね。そこでいろいろな吸入式の
万年筆を集めてみました…

     
     ↑やっと入荷しました。ペリカンM205ブルー。ご存知
       ピストン吸入式。


     
     ↑オノト(デ・ラ・ルー)が特許を持つブランジャー式。
       現行では、パイロットカスタム823が搭載。


        
    ↑1920年代の主流、レバーフィラー。レバーを押すことにより
      中のゴムサックを締めて吸入。(写真はウォーターマン)


       
     ↑コンクリン、クレセント。三日月形のボタンを押して
      吸入。


        
    ↑吸入式では無い万年筆には、コンバーターを装着すれば
     OK。ほとんどのメーカーから発売されています。(写真はデルタ)


  

イベントのご案内…消しゴムスタンプコンテスト開催中! 6/21~8/23
            シードの消しゴムはんこシリーズ1点お求めで、1枚応募券を
            お渡しします。お一人様何枚ご応募いただいてもOK。
            テーマは「昆虫」、「花」、「鳥」
            最優秀賞は文具券1万円分です!

         
       
           
 

         
       ↑ほめられると伸びる子です





     



最新の画像もっと見る