見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

スシローのにぎり寿司を酒の肴に一杯!【ぶらり旅ーおうち居酒屋ーいい酒いい肴】


今日も開店「おうち居酒屋」2021-11-28


今日の晩酌
父親の墓参りの帰りに「スシロー」でにぎり寿司をテイクアウト。
今晩の酒の肴はこれで決まり!



■スシローのにぎり寿司


 
鉄火巻き、とびこ軍艦巻き、かつお、煮穴子、いか、えび、鮪



うなぎ、牛塩カルビ

■あさりの佃煮



■じゃこの佃煮



お酒は、麦とホップ



夫婦でテレビを観ながら、「乾杯!」



■サザエさん 関西テレビ

【イクラ閉店時間】



イクラは夕方になると、タイコにデパートに行きたいとせがむ。先日、閉店間際にデパートを出た時、大きなシャッターが閉まるのを目撃し、それが大変気に入ったらしい。また見に行きたいと駄々をこねて、タイコを困らせる。カツオはその話を聞き「僕に任せて」と言い出す。

【ああ、僕にうるおいを】



カツオはおやつで、初めて「ドライマンゴー」を食べる。おいしさに驚いたカツオは、翌日学校で、ドライマンゴーを食べた事を自慢する。しかし、中島たち皆に「食べた事がある」と言われた上「生のマンゴーの方が、もっとおいしい」と聞かされショックを受ける。生のマンゴーを食べた事のないカツオは、何としてでも食べたいと思う。

【紙一重の姉さん】



サザエは近所の和菓子屋が大福の特売日と知り、張りきって買いに行く。途中、裏のおばあさんやタイコに出会い「お宅の分も買ってくるわ」とそれぞれに約束する。しかし大福は1人限定5個までで、サザエは裏の老人宅と波野家分しか購入できない。大福を楽しみにしていた子供たちからは、強く非難される。

サザエ: 加藤みどり カツオ: 冨永みーな 
ワカメ: 津村まこと タラオ: 貴家堂子 
フネ: 寺内よりえ  マスオ: 田中秀幸 
波平: 茶風林 

原作 長谷川町子


■日曜劇場「日本沈没−希望のひと−」第7話 MBS毎日放送 
第7話「黒幕を暴け!世界と命の駆け引き」



田所が連行された。それと同時に、国家機密として扱われていた日本沈没も里城主導のもと、葬られようとしていた。
さらに、天海が頼みの綱としていたジェンキンス教授も日本沈没を否定。天海は窮地に追い込まれていた。

迫るタイムリミット。そんな中、天海は一連のことを画策した黒幕の存在に気付く。
はたして、それは誰なのか。
そして、ついに世界との駆け引きが始まる。

 
天海啓示・・・小栗旬
常盤紘一・・・松山ケンイチ
椎名実梨・・・杏
石塚平良・・・ウエンツ瑛士
相原美鈴・・・中村アン
山田愛・・・与田祐希(乃木坂46)


天海佳恵・・・風吹ジュン
ピーター・ジェンキンス・・・モーリー・ロバートソン
常盤統一郎・・・小野武彦

長沼周也・・・杉本哲太
生島誠・・・風間杜夫
里城弦・・・石橋蓮司
東山栄一・・・仲村トオル
田所雄介・・・香川照之

原作・・・「日本沈没」小松左京
ナレーション・・・ホラン千秋
主題歌・・・「ラストシーン」菅田将暉


気になるNEWS

■全国で新たに73人感染 日曜で100人以下、1年5カ月ぶり
2021/11/28 20:45 (毎日新聞)

 新型コロナウイルスの感染者は28日、全国で新たに73人確認された。日曜日の新規感染者数が100人を下回るのは2020年6月以来1年5カ月ぶり。重症者は前日から7人減って43人となり、今年初めて50人を下回った。
 新規感染者は31県で確認されなかった。山梨県で過去の感染者が1人取り下げられた。【まとめ・春増翔太】

■【速報】大阪で新たに13人の感染確認 新型コロナ
2021/11/28 17:07 (カンテレNEWS)

大阪府で28日、新たに13人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
検査件数は1万1090件で、陽性率は0.1%でした。
これまでに大阪府内で確認された感染者数は、計20万3113人となります。
先週の日曜日の感染者数は、18人でした。

また、大阪府内では、感染者の死亡は確認されませんでした。
重症者数は2人で、重症病床の使用率は0.3%となっています。
軽症中等症病床の使用率は2.1%、宿泊療養施設の使用率は0.2%です。
自宅療養者は54人となっています。

■都内の新規感染9人…17日連続で30人を下回る
2021/11/28 16:56 (読売新聞)

 東京都は28日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに9人確認したと発表した。1週間前から11人減り、17日連続で30人を下回った。
 都によると、直近1週間の平均新規感染者は14・1人で、前週(17・3人)から18・5%減った。重症者は前日と同じ7人だった。

■オミクロン株、豪州でも確認 南アからの旅客2人
2021/11/28 15:55 (AFPBB News)

【AFP=時事】(更新)オーストラリアの保健当局は28日、南アフリカから航空便でシドニーに到着した乗客2人から、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が検出されたと発表した。豪州でオミクロン株の感染者が確認されたのは初めて。
 東部ニューサウスウェールズ州保健当局の発表によると、緊急のゲノム検査を行い、27日にシドニーに到着した乗客2人がオミクロン株に感染していることを確認した。
 2人はアフリカ南部出身で、カタール航空のドーハ経由便でオーストラリアに到着。空港の検疫で陽性反応が出たため、オミクロン株かどうかの分析を緊急に行った。2人とも無症状で、ワクチン接種は完了しているという。
 現在2人は特別な隔離施設に滞在している。また、同じ便に乗っていたアフリカ南部出身の乗客12人は陰性だったが、隔離対象となっている。同便の乗客乗員約260人にも隔離が指示されたという。 【翻訳編集】AFPBB News

◇関連記事
  • 変異ウイルス「オミクロン株」 欧州で確認相次ぐ
    (FNNプライムオンライン) 12:06
  • イスラエル、すべての外国人の入国禁止 新たな変異株の感染確認受け
    (朝日新聞) 15:38

南アフリカ 感染 ワクチン 新型コロナウイルス ゲノム

これにて閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家飲み!家族に乾杯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事