見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

家飲み!家族に乾杯📷街角ぶらり旅02-09

今日も一日お疲れ様

今日の晩ごはん


アジフライ 

 青ネギのぬた

わさび稲荷 

 鮪の刺身

 餃子 

 麦とホップ

缶チューハイ 


観たテレビ番組

朝の!さんぽ道 (テレビ大阪)

今話題になっている街を訪ね、様々な人にふれあいながらブラブラ街を散歩します。
「あっ!」と驚いたり、「へ~!」と感心したり、思わず声に出したくなるような不思議なモノや人を探していきます。
さらに、途中で出会った人に「あ~よかったな!」と思った“幸せエピソード”も聞いていきます。
もちろんご当地ならではのグルメ情報も満載!
騒がしい朝に飽きた人に、1日の始まりを楽しくする! ほんわか散歩番組です。

今日は、IMALUさん思い出の地「桜新町」をさんぽします。  
◆壺にしか見えない?桜新町にある洋菓子とは!  
◆女性に大人気のおはぎ専門店を発見!  
◆ここでフクロウの姿を見たり、鳴き声を聞くと願いが叶うと言われる神社とは? 
◆思い出の公園で20年ぶりに童心に返る!?

【旅人】IMALU

世界遺産【全長240km!地中海と大西洋をつなぐ大運河】 (MBS毎日放送)

300年前に地中海と大西洋をつないだフランスのミディ運河。世界初の運河トンネル!船が橋を渡る運河橋!高さ21メートルの丘を船で越える「水の階段」・ロックは必見。

ミディ運河が流れるのは南フランスの美しい田園地帯。
完成したのは1649年。地中海と大西洋を結んだ夢の運河だった。
番組では地中海の入り口の街セートから、内陸部の終着点トゥールーズまで、全長240kmに渡るこの大運河を旅する。
出会ったのは、まだエンジンや重機のなかった300年前に造られた驚くべき技術の数々。
世界初の運河トンネルや、高さ21メートルの丘を船で越える「水の階段」など、見所満載!  

≪出演者≫杏

<遺産名>ミディ運河(フランス) 
<登録年>1996年 
<登録基準> (I)人類の傑作 (II)文化の交流 (IV)優れた建築 (VI)伝統との関連

ディレクター/杉井真一 
全長240km。運河が完成して20日かかった輸送期間が10日に。
でもヘリの移動はたった1時間半でした。技術の進化はスゴいですね。

<メインテーマ曲> 「鳥のように」大橋トリオ 
<エンディングテーマ曲> 「つくる世界」大橋トリオ

次回の放送は23日。
南太平洋に浮かぶ島「ニューカレドニア」。
“天国にいちばん近い島”として有名な美しい珊瑚礁と世界最大級の礁湖・ラグーン。
全篇4Kで撮影した特別編。

サザエさん (関西テレビ)

ママは後席マーク】  
サザエは貰った車のカタログをカツオに見せ「私が免許を取ったら買う」と言い出す。カツオは「そんな恐ろしい事!」と免許を取る事に猛反対し「わが家には運転が不向きな人が2人いる」とサザエと波平を指す。
しかし波平は「心配ない。車は後席にしか乗らん」と泰然と言う。
「それならサザエも後席向きだ」とみんなで言い出す。

磯野家ミステリー】 
サザエは、茶の間のカーテンの裾がボロボロに破れているのに気付く。
すぐカツオに尋ねるが「なんでぼくを疑うのさ!」と怒られる。
家族全員に聞いてまわるが、誰も思い当たらないという。
深夜、喉が渇いたカツオは水を飲みに茶の間を通ると、暗がりの中でカーテンが揺れている。「出たァ!!」とカツオは思わず叫び声を上げる。

ぼくは大物】 
カツオは帰宅後、難しい顔をして考え込む。『私の将来』というテーマで作文の宿題が出ていて、悩んでいるらしい。
フネに「将来なりたい職業を書いたら?」と助言されるが、すぐには思い浮かばない。
参考に、ノリスケに子供の頃の夢を尋ねると「具体的になりたいものはなかったけど、大きいことをドーンとやる人」と言われる。

サザエ: 加藤みどり  
カツオ: 冨永みーな  
ワカメ: 津村まこと  
タラオ: 貴家堂子  
フネ: 寺内よりえ  
マスオ: 田中秀幸  
波平: 茶風林 
【原作】  長谷川町子

2020/02/09


ブログ村に登録しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

☟一日一回押していただけると喜びます☟

コメント一覧

Unknown
ねぎヌタ いいですねえ!
大橋トリオを聴きながら
心地良いですね€
3852hm
@yaquit こんにちは。
コメントありがとうございます。
ネギのぬたで一杯!特に燗酒で!
よろしくお願いします。
Unknown
ひや も 良いかも って
3852hm
@yaquit こんにちは。
もちろん異議なしです!
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「家飲み!家族に乾杯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事