見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

今日の出来事📷街角ぶらり旅02-07

今日も一日お疲れ様

マイナンバーカード電子証明書の更新

区役所から母親の電子証明書の有効期限通知書が送られてきました。
内容は
お持ちのマイナンバーカードに搭載されている電子証明書について、有効期限が近づいています。
有効期限の3か月前から更新手続きが可能ですので、お住いの市区町村の窓口で更新手続きをしてください。
本人が行くことが困難な場合、代理人が更新手続きができます。
との事でした。
母親の代理手続きになるので忘れないうちにと思い、早速、役所に行き無事手続きを済ませました。
ついでに役所に併設している老人福祉センターに行って施設の説明書と使用申請書をもらってきました。
60歳以上の市民が無料で施設(浴室、カラオケ室、娯楽室(囲碁、将棋など)、休憩室など)を利用できるとの事。どうしようかな、考え中。

今日の昼ごはん


屋台風ラーメン

今日の晩ごはん

久しぶりに奥さん特製のやきとりが登場です



本日のお品書き
 山芋の短冊(長芋とかつお節)
 からすかれいの煮つけ
 とん平焼き
 やきとり(ネギま)
 麦とホップ
 缶チューハイ

観たテレビ番組

時代劇アワー 暴れん坊将軍VIII (サンテレビ)

買われたお姫様の秘密
◇八代将軍 徳川吉宗、人呼んで「暴れん坊将軍」。世にはびこる悪を斬る!!シリーズ第8弾!

松平健  中村あずさ  高島忠夫  田村亮  山本譲二  北島三郎  

ドラマコレクション 水戸黄門 (テレビ大阪)

国民的時代劇シリーズ「水戸黄門」第13部。
今回は黄門さま役の東野英治郎が出演する最終シリーズ。
尾張藩に謀叛の企てありと将軍綱吉が激怒。何者かの陰謀と見抜いた黄門さま、真相調査のため尾張へ向かうというのが旅立ちの理由となるが、後半は例によっての漫遊記に。

水戸光圀…東野英治郎  
佐々木助三郎…里見浩太朗  
渥美格之進…大和田伸也  
風車の弥七…中谷一郎  
うっかり八兵衛…高橋元太郎

【脚本】葉村彰子、大久保昌一良 ほか(第1138話~)
【監督】居川靖彦、内出好吉 ほか(第1138話~)

第1158話 身代り八兵衛お殿様・唐津
肥前唐津藩の殿様は大のお微行好き。
ひょんな事から出逢った八兵衛と衣服を取り換えた事から波乱が巻き起こる。八兵衛は殿様に間違われて城内に、本物は助三郎に抜け荷の現場を見せつけられて吃驚仰天!さらには捕えられ、牢内で黄門さまとご対面。
殿様の本物と偽者を操る黄門さまが、次席家老と悪徳商人一味の悪巧みを叩き潰す。

土井利益…荻島真一    大山三太夫…小栗一也    富田左内…水島道太郎 

第1159話 復讐化け猫騒動・佐賀
佐賀の城下に夜な夜な現われる化け猫。人々の恐怖は頂点に。
汚職の責めを負って切腹した家老の怨みだという噂の中で、左源太が出逢った忍びの正体は? 佐賀錦の小間物を売る娘とその父親が生命を賭けた悲願とは。
血潮の中に浮かぶ怨みの黒猫の叫びが闇に響く時、非道な陰謀を探り、悪の正体を暴く黄門さまの活躍が始まる。

お縫…岡崎友紀    吉野の丹兵衛…大木実    肥前屋伝蔵…田中明夫 

金曜時代劇 大岡越前(第14部) (サンテレビ)

誓いを破った涙の喧嘩
喧嘩っ早い魚屋の翔太。恋人のおきのは心配で胸を痛める毎日。
忠相は、喧嘩をやめさせる為にも、再び喧嘩したら遠島を申し渡すと伝える。その言葉に反発する翔太だが、おきのの喧嘩をやめなければお嫁に行く、という一言に目をさまし、喧嘩の封印を。
だが、子供が乱暴されているのに我慢出来ず、封印を破ってしまい、それが思わぬ殺人事件を呼ぶ。

加藤剛  西郷輝彦  小松政夫  佐藤佑介  高橋元太郎  谷幹一  中村獅童 

金曜8時のドラマ 駐在刑事シーズン2 / 死体偽装を90分で暴け!
 (テレビ大阪)

寺島進演じる駐在さんが奥多摩で起きる難事件に挑む!
3話は…逃走した殺人犯が妊婦・子ども含む5名を人質に立てこもった!
江波は時間内に死体のトリックを暴けるか?

奥多摩のアウトドア施設で会社社長・沖永が殺された。
遺体のそばにいた宇佐美(忍成修吾)は逃亡。さらに、山岳ガイドセンターにいた遼子(笛木優子)や夏子(田中美里)らを人質に立てこもる。
人質の中には妊婦の江里子(島崎遥香)も。犯人と対峙する加倉井(北村有起哉)はいつもと様子が違い…。
さらに江里子が破水! 江波(寺島進)は90分以内に死体に仕掛けられた罠を暴き、全員の命を救うことが出来るのか!?

江波敦史…寺島進  
加倉井国広…北村有起哉  
内田遼子…笛木優子  
軽部翔平…佐藤寛太(劇団EXILE)  
池原孝夫…鈴之助  
金沢公之…梨本謙次郎  
穴水虎夫…徳井優  
輪島義男…山口祥行
沢井真紀…小林星蘭 
綿谷夏子…田中美里  
池原美也子…市毛良枝

【第3話ゲスト】  
宇佐美良太…忍成修吾  
番場竜二…阿部亮平  
西森江里子…島崎遥香  
中林菊夫…斎藤清六     ・  
安田雄一…丸山智己  
小田切司…升毅
【原作】 
 笹本稜平 「駐在刑事」(講談社文庫) 
 「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫) 
【脚本】 田子明弘 
【監督】 小林義則
【音楽】  諸橋邦行 
【主題歌】  
 鈴木雅之「たとえ世界がそっぽ向いても」(  EPICレコードジャパン)

2020/02/07


ブログ村に登録しています

PVアクセスランキング にほんブログ村

☟一日一回押していただけると喜びます☟

コメント一覧

shinogooblogger-new201935
こんにちは、コメント投稿いたします。
本日の3852hmさんの献立、昼ご飯のラーメン。自分のは本日、てんぷらそばでした。
暴れん坊将軍、マツケン「松平健さん」の代表主演時代劇ドラマですが、これを基にあのマツケンサンバが生まれてロングヒットを飾ったのは気のせい?
マツケンさん扮する徳川吉宗が敵に対して「~「敵の名前」。我がかを見忘れたのか?」というセリフが笑えます。
若き頃のサブちゃん、サブちゃんといえばこの時代劇ドラマのエンディングテーマの持ち主です。
懐かしい.....
3852hm
@shinogooblogger-new201935 こんにちは。
コメントありがとうございます。
夫婦で時代劇にはまっています。
年ですか?
よろしくお願いします。
shinogooblogger-new201935
3852hmさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
奥さんとの時代劇鑑賞、いいですね。
ちなみに奥さんは何の時代劇ドラマが好きなんでしょうか?
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事