見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

おすすめの酒の肴『からし蓮根』 📷家飲み07-01

本日の一品『からし蓮根』

〇からし蓮根で日本酒を

テレビ朝日 【日本全国 ごちそう散歩】 で紹介された江戸時代からの伝統の味を守り続ける「森からし蓮根」。
からし蓮根」は初代肥後藩主の細川忠利公が病弱だったために考案されたと伝えられており、400年近い歴史を持ちます。明治維新までは殿様だけの珍味として門外不出でしたが、明治以降、広く庶民にも製法が広まり、熊本ではおせち料理に欠かせない一品になっているとのことです。



〒860-0004
熊本県熊本市中央区新町2丁目12-32 
TEL 096-351-0001 FAX 096-325-1832 
営業 8:00~17:00 
定休日 不定休
※日曜日のみ発送対応不可
( 店舗営業中 )                                        
※駐車場有り ※新町電停徒歩1分

召し上がり方
〇5~8mmくらいに輪切りにしてそのままお召し上がり下さい。からし蓮根本来の味がお楽しみいただけます。
〇そのまま輪切りにして食しても結構ですが、醤油等をつけてお召し上がりになれば、尚一層美味しくいただけます。 
〇辛みが強い場合は、マヨネーズ・ゴマドレッシング等をつけて頂くと辛みが和らぎます。 
〇電子レンジで数秒加熱すると、辛さが増します。辛いものがお好きな方はお試しください。
※温められる際は電子レンジで15秒~20秒加熱してください。 
(森からし蓮根のHPより)

2020/07/01 画像、文章の無断転載使用禁止


ブログ村に登録しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

おすすめのサイト




☟一日一回押していただけると喜びます☟

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「おすすめの酒の肴」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事