見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

【石川県】株式会社福光屋の地酒『福正宗 純米吟醸生詰』📷ぶらり旅いい酒10-24

福正宗 純米吟醸生詰

金沢で最も愛されている地酒「福正宗」から、独自の米発酵技術と無菌充填システムにより、食の多様化に対応する常温流通可能な生詰酒として誕生しました。華やかな香りときめ細やかな口あたり、ふくらみのある旨味と爽やかな酸味。絶妙のバランスが和食はもちろん、フレンチやイタリアン、中華などジャンルを問わず様々な料理を軽やかに引き立てます。

価格1200円(税抜き)
容量720ml
蔵元名株式会社福光屋
日本酒度+2
酸度1.4
Alc.度15

適した飲み方
冷酒(10℃以下)◎
冷や(10℃~常温20~25℃)
ぬる燗(40℃前後)
熱燗(50℃前後)

地酒に合う料理
あっさりとした(後味を引かない)味
塩味・マリネなど(マリネ、カルパッチョ、イカの刺身、鰯のポン酢煮、漬物 ) 

蔵元紹介
石川県
株式会社福光屋
かぶしきがいしゃふくみつや


福光屋は寛永2年(1625)創業。金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵です。百年の時をかけて酒蔵に湧き出る清冽な仕込水と契約栽培の良質な酒米に恵まれ、伝統の職人技を受け継ぎながら、380余年の歳月に渡り酒を造りを続けてきました。自然が主役の酒造りは蔵人の技によって完成されます。純米蔵として全ての酒を米と水のみで醸す福光屋。長い歴史から改めて基本を見直し、これからも米と水に忠実な酒造りをしていきます。

※蔵元HPより引用

画像の無断転載禁止

ブログ村に登録しています
クリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村



おすすめのサイト


☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事