見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

おすすめのお酒 『久保田 千寿』📷家飲み07-02

久保田 千寿

テレビ番組「おんな酒場放浪記」で紹介された日本酒です。



朝日酒造株式会社
新潟県長岡市朝日

『久保田 千寿』は、1985年の久保田発売時に最初に誕生した、まさに久保田の原点です。都会に生きる日本人の労働の礎が、肉体労働から知的労働へ移り変わっていく姿を見て「淡麗辛口」を志向。酒造りを根本的に改善し、その当時としては万人向けではない、綺麗であっさりした辛口でありながら、まろやかさを感じさせる味わいを実現しました。

それから35年。時代に合わせて、さらなる“食事と合うすっきりとした味わい”を追求。低温かつ精度の高い発酵経過を心がけ、より雑味の少ないすっきり感を増しました。また、麹の働きを最大限発揮させることで、綺麗ですっきりとした淡麗な味わいはそのままに、味わいの幅も生み出しました。 

綺麗ですっきりとした淡麗な味わい、穏やかな香りに仕上げた、いつもの食卓を少し特別にする「食事と楽しむ吟醸酒」。喉をさらっと通るキレの中に、米本来の旨味と酸味とともに、ほのかな余韻や甘味が感じられます。料理の味を邪魔することなく、四季折々の素材が持つ味と香りを引き立てます。
今日も一日の終わりに、「いつもの特別」をお楽しみください。 

合う料理
牛すじ煮込み、鰻の蒲焼き、旬の刺身、焼き枝豆

2020/07-02 画像、文章の無断転載使用禁止


ブログ村に登録しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

おすすめのサイト


☟一日一回押していただけると喜びます☟

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「おすすめのお酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事