見出し画像

ぶらり旅スローライフを楽しむ

家飲み!家族に乾杯📷街角ぶらり旅03-25


今日も一日お疲れ様
我が家へようこそ
「今日の晩ごはん」

今日も開店「おうち居酒屋」
夫婦二人だけで好きなテレビ番組を観ながら奥さんの手作りおつまみを肴に美味しいお酒をいただきます。居酒屋気分でお酒も進みます。家族に乾杯!

本日のメニュー
〇鶏のつくね鍋
≪材料≫
鶏の胸肉、もやし、白菜、春菊、しめじかまぼこ、はるさめ、絹ごし豆腐、白ネギ
≪作り方≫
①鶏肉は粗みじんに切り、おろししょうが一かけ分と卵1個をスプーンで混ぜ合わせる。そこにかたくり粉大さじ1~1.5を全体的にふりかけよく混ぜる。
②もやしは臭みをとるために2~3回水洗いし、水を入れたボールに5分以上つけておく。
③白菜は葉と茎に分けて適当な大きさに切る
④白ネギは斜め切りにする。
⑤鍋に水とだし昆布を入れて30分以上おく。
⑥火をつけて煮立つ前にだし昆布を取り出し、白ネギと白菜の茎を先に入れる。煮立ったらほかの材料を入れる。つくねはスプーンですくって入れる。
たれはぽん酢にきざみねぎと一味唐辛子を入れる。

〇土手焼き
≪作り方≫
①牛すじは鍋で水からゆでてあくが出たら湯をすて水を入れて洗う。
食べやすい大きさに切り、もう一度水から炊く。
よく火が通ったらまた洗う。
水を加えて柔らかくなるまで中火で煮る。
②こんにゃくを手でちぎって①と一緒に煮る。
③砂糖、酒、マルコメの料亭の味 貝だしを②に入れて1時間位煮込む。
④翌日、弱火で30~40分煮込んで出来上がり。

〇お新香

〇ごま昆布

炙りえいひれ、焼貝ひも

スーパーストロングDRY、麦とホップ


好きなテレビ番組
水バラ ローカル路線バス乗り継ぎの旅 特別編!
松阪→松本城ふれあい珍道中 (テレビ大阪)
大人気シリーズ、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」、リーダー太川陽介がおススメする厳選回をピックアップ!
太川陽介&蛭子能収に、加藤紀子をマドンナに迎え三重県松阪市から、長野県松本市の松本城まで3泊4日で目指す!
今回はバスが繋がらず猛暑の中を歩くことに。
さらにお盆で運休、突然の豪雨などハプニングの連続!ハラハラドキドキの珍道中。
【出演】   太川陽介   蛭子能収   加藤紀子(マドンナ)  
【ナレーター】   キートン山田

水曜時代劇 鬼平犯科帳I (サンテレビ)
本所・桜屋敷
◇江戸時代後期、名に負う盗賊・凶賊たちから“鬼の平蔵"と恐れられた火付け盗賊改方長官・長谷川平蔵の活躍を描いた時代劇
中村吉右衛門  篠田三郎  尾美としのり  江戸家猫八  三浦浩一  高橋悦史  
多岐川裕美

これで閉店「おうち居酒屋」
当然、お会計は致しません。念のため。
またのお越しを! お待ちしています。

2020/03/25

ブログ村に登録しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

おすすめのサイト


☟一日一回押していただけると喜びます☟

コメント一覧

kabocco
美味しそうですね
3852hm
@kabocco おうち居酒屋にようこそ!
チキンが好きなんですね。
またお越しください。
kabocco
どこに住んでるの?
3852hm
@kabocco 今晩は。
大阪の堺市です。
よろしくね!
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「家飲み!家族に乾杯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事